Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市 食いしん坊オヤジの食べ歩き日記 since 2003

喫茶ルフラン 五目あんかけ焼きそば 

01五目あんかけ焼きそば640--201608

北海道教育大学 釧路校に程近い城山の住宅街にある喫茶ルフラン。木目を基調とした昭和レトロの雰囲気を醸し出している、昭和47年(1972年)創業の老舗喫茶店です。高校や大学をはじめとする教育施設が集まる文教地区にあるこのお店は、ボリュームがあって美味しいランチメニューも豊富に揃っています。今回いただいたのは《当店特製》の文字が目を引く五目焼きそば。ソースかあんかけを選べるのであんかけを頼みました。お値段は750円です。


02五目あんかけ焼きそば640--201608

見た目はそれほど多く見えないけど、ここのメニューはどれも皿に深みがあるので見た目以上のボリューム感です。とろみがあってたっぷりのあんはシンプルな塩味。モッチリとした麺によく絡む粘りがあります。


03五目あんかけ焼きそば640--201608

白菜、人参、もやし、椎茸、えびなどの具がたっぷりで、あっさり味なので素材の旨みがダイレクトに味わえます。中華屋さんのように焦げ目やパリパリ感などを付けていないので、食べていて味や食感の変化を楽しむ要素は薄いけど、しょっちゅう食べても飽きがこないやさしい味わいは特筆モノではないでしょうか。


04ルフラン店内640--201407

以前、空いている時に撮った店内の様子。今回もここの席に座りました。見るからに昭和の喫茶店といった趣きのある作りなので非常に落ち着けます。地元のカメラマンさんの素敵な写真がたくさん展示されていて、コーヒー片手にのんびり写真を眺めるのも楽しいです。


05ルフラン店内640--201508

こちらは奥のカウンター席。歴史が長いお店ということもあり、ここでは常連さんがマスターや奥様と談笑されているのが日常の風景となっています。こういうムードの喫茶店、今は基調な存在ですよね。


08ルフランメニュー20140709ルフランメニュー201407

今回は食事だけしてすぐに出掛けましたが、ここではパスタ、カレー、ピラフなどの洋食メニューを楽しんだあとにコーヒーでまったりするのが好きなんですよね(^^) 次回は食後のコーヒーもゆっくり味わいたいです。




 ◆喫茶ルフラン◆
 [住 所] 北海道釧路市城山1-4-22
 [電 話] 0154-42-0005
 [営業時間]10:00~22:00
 [定休日] 毎週水曜日
 [駐車場] あり


喫茶ルフラン ルフラン 五目焼きそば あんかけ焼きそば 焼きそば カフェ 喫茶店

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ