Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市 食いしん坊オヤジの食べ歩き日記 since 2003

あけぼの八宝園 醤油チャーシューメン 

01醤油チャーシューメン640--201608

釧路町のコープさっぽろ曙店向かいにあるあけぼの八宝園に久しぶりに行ってきました。ここはこじんまりとした昔ながらのマチの中華屋さんで、リーズナブルなメニューに定評がある老舗の名店です。久しぶりに昔ながらのシンプルなラーメンが食べたいな~と思い、今回注文したのは醤油チャーシューメン。お値段は830円です。

釧路ラーメンとも札幌ラーメンとも違う昔ながらのシンプルな醤油ラーメン。イマドキのとんこつラーメンや豚骨&魚介のダブルスープみたいなこってり系もうまいけど、たまに無性にこういう素朴なあっさり味のラーメンが食べたくなるんですよね(^^)


02醤油チャーシューメン640--201608

鶏ガラや豚骨などを煮込んだ動物系スープは、さっぱりとした優しい味わい。化学調味料の味がほとんど感じられないナチュラルさがうれしいですね。オーソドックスな中太麺との相性もバッチリ。5枚ものってる赤身メインのモモ肉チャーシューも、適度な歯ごたえがいかにも昭和の味わいで懐かしさを感じさせてくれます。大きくてシャキシャキのメンマもたっぷりのってるのが良いですね。

子供の頃から慣れ親しんでいるホッとするうまさです。


05あけぼの八宝園メニュー20160506あけぼの八宝園メニュー20160507あけぼの八宝園20160508あけぼの八宝園20160509あけぼの八宝園メニュー201605
10あけぼの八宝園メニュー20160511あけぼの八宝園メニュー20160512あけぼの八宝園メニュー201605

久しぶりに味わった昭和テイストなラーメン、サイコーです。背脂チャッチャでモッチリ太麺でトロトロチャーシューってのもうまいけど、何の変哲もないごく普通の昔風ラーメンの存在も貴重ですね(^^)




 ◆あけぼの八宝園◆
 [住 所] 北海道釧路郡釧路町曙2-8-11
 [電 話] 0154-37-4665
 [営業時間]11:00〜14:00 17:00〜20:00
 [定休日] 毎週月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
 [駐車場] あり


あけぼの八宝園 八宝園 チャーシューメン 醤油ラーメン

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ