Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市 食いしん坊オヤジの食べ歩き日記 since 2003

おにぎり・弁当 やまだ 鮭おにぎりと葉わさびおにぎり 

01鮭と葉わさびおにぎり640--201609

釧路の市街地にある海跡湖、春採湖のボート乗り場から程近い道沿いにあるおにぎり・弁当 やまだ。かつては釧路駅の中で営業していた人気の高いおにぎり屋さんです。当日の朝作った手作りおにぎりや惣菜を店頭で販売するこのお店で、今回は鮭おにぎり(160円)と葉わさびおにぎり(140円)を購入しました。

先日買った玄米工房こめしんのおにぎりは、注文したらその場で炊きたてごはんを握る出来立てあつあつでしたが、ここのお店は朝作ったものを並べているので少々時間が経っています。とは言え手作りおにぎりは冷めてもとっても美味しいので、昼過ぎに訪れるとおにぎりは完売していて既に閉店しているほどの人気の高さです。


02鮭おにぎりの中身640--201609

おにぎりの形はまん丸で海苔でごはんがすっぽりと覆われている、素朴で家庭的なタイプ。コンビニおにぎりには無い魅了がありますね。中にはほぐし身の鮭がたっぷり。おにぎりもふっくらしていてなまらイケます(^^)


03葉わさびおにぎりの中身640--201609

こちらは葉わさび。鮭と同じく結構いっぱい詰まってます。甘じょっぱくてピリッとくる刺激とほのかな香りがたまんないですね。主張が強くないのでカップ麺のお供にもちょうど良いです(^^)


04おまけのキャンディ640--201609

お釣りとともに手渡されたキャンディふたつ。こういうさりげないサービスはうれしいですね。受け取ると同時に気持ちがホンワカします(^^) 食後にしっかり味わいました。


05おにぎり やまだ外観640--201609

こじんまりとしたお店で商品の数が限られているので、昼前の少し早い時間に立ち寄って買い求めるのが理想的ですね。今回は店頭に無かったけど、焼きおにぎりも人気みたいなので今度買って食べてみたいです。




 ◆おにぎり・弁当 やまだ◆
 [住 所] 北海道釧路市鶴ケ岱3丁目7-14
 [電 話] 0154-41-2685
 [営業時間]10:00〜完売するまで
 [定休日] 毎週日曜日・祝日
 [駐車場] あり





01千代ノ浦でセブンのアイスコーヒー640--201609

そういえば先日、千代ノ浦マリンパークの釣り護岸にあるベンチに腰掛けて海を眺めながら、セブンイレブンのアイスコーヒーを飲んでまったりとくつろいでたんですけど・・・・・


02サメに注意!張り紙640--201609

サメが出没したらしいじゃないですか(^_^;) 最近、釧路市内のあちこちで季節はずれの桜が咲いたりもしてるし、温暖化の影響とかも関係あるんでしょうかねえ。ここの漁港は釣りやバーベキュー、子供の遊具利用、散歩など多くの市民が訪れる憩いの場なので、暫くの間は注意する必要がありますね。

おにぎり 弁当 やまだ 葉わさび

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ