Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市に住むオッサンの食べ歩き日記 since 2003

「札幌の食卓 うちのスープカレー」を使ってチキンスープカレー 

01ウチでスープカレー640--201609

久しぶりに自宅でスープカレーを作りました。スーパーに行ってカレーのコーナーを眺めていたら、ピー・アンド・ピーという札幌のメーカーが出している札幌の食卓 うちのスープカレーという素が200円くらいで売っていたので試しに購入。スープカレーの素とMIXスパイスが各2袋入っていて簡単に作れるタイプなので、材料をカットしてチャッチャと作りました。

あっさりトマト味、濃厚エビ味、昆布だし和風味の3タイプあるんですけど、今回は濃厚エビ味を買ってみました。北海道 羽幌港で水揚げされた甘えびを加工したエビパウダーが濃厚な旨みを出してくれます。


imgrc0067798508.jpg

本当ならエビ、イカ、ホタテなどを買い込んで海鮮スープカレーを作るのが理想的だと思いますが、気分的にチキンスープカレーにしたかったので、鶏もも肉、じゃがいも、人参、キャベツ、玉ねぎを使いました。柔らかく仕上げたい鶏もも肉とじゃがいも、人参は圧力鍋で10分ほど加熱。火を止めて圧力が抜けたら玉ねぎとキャベツを投入し、スープカレーの素とMIXスパイスを加えて火が通るまでざっと再加熱。

スープカレーの素に凝縮されている濃厚なエビの甘みと旨みに、チキンと野菜の旨みがさらに溶け込んで深いコクのあるスープカレーに仕上がりました。自宅でこんなに簡単に美味しいスープカレーが作れるなんてサイコーですね(^^) お湯の分量さえ間違えなければ誰でも美味しく作れます。

次回はちょっとゼイタクに海鮮スープカレーでも作ろうかな(^^)

うちのスープカレー チキンスープカレー スープカレー ピーアンドピー

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ