Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市に住むオッサンの食べ歩き日記 since 2003

奥芝商店 釧路笑吉 チキンレッグと野菜のスープカレー 

01チキンレッグと野菜640--201609

三十間通りに程近いフクハラ双葉店ちょっと手前にあるスープカレー専門店、奥芝商店 釧路笑吉。ご存知の方も多いかと思いますが、ここは札幌のスープカレー店の中でも特に人気が高い奥芝商店が、昨年満を持して釧路にオープンした支店です。昼過ぎにお邪魔しましたが休日ということもあって相変わらずの繁盛ぶり。今回いただいたのはチキンスープにチキンレッグと野菜、チーズトッピング、辛さが5番。お値段は1,350円です。

02奥芝の基本黒板640--201606

大きな黒板にここの基本スタイルの説明が書かれていて、注文の手で迷う時など非常にわかりやすくなっています。スープはチキンスープ、エビスープ、煮干しスープの中からお好みの一品、メイン具材はチキン、野菜、ジンギスカン、海鮮などの中から選択。トッピングは無料のものが1品で、2品以上だと追加料金がかかります。


02チキンレッグと野菜640--201609

主役のチキンレッグが存在感を放っています。じゃがいも、さつまいも、人参、大根、ナス、長芋、キャベツ、ごぼう、ピーマン、水菜などの野菜がふんだんに投入されて実にヘルシーな仕上がり。具だくさんでボリューム満点! 見た目もとっても華やかです。とろけるチーズもたっぷり絡んでいて食欲そそられます。


03チキンレッグと野菜640--201609

長時間煮込んだ鶏ガラベースのチキンスープは、鶏と野菜の旨みがたっぷり溶け込んでいて、何度も食べたくなる飽きのこないうまさです。チキンレッグはホクホクとした適度な歯ごたえを残していて、スープを浸しつつ味わうとジワーッとしみ出る旨みがたまりません。たっぷり入った野菜もスパイシーなスープがしみ込んでなまらうまっ! とりわけネバトロ&シャキシャキの長芋やたっぷりのキャベツ、おでんのように柔らかく煮込まれた大根のうまさは特筆ものです。具材にチーズを絡めるとミルキーなコクが増して贅沢な味わいがナイス(^^)


06奥芝商店1F店内640--201606

空いてる時に撮った店内。学校の教室にあったタイプの机と椅子、手作り感満載のカウンター席や棚などで独特なムードを醸し出しています。奥芝商店は本店も古民家をリノベーションしてたりして、どのお店もレトロで隠れ家的雰囲気が漂っているんですよね。ちなみに2Fもレトロな作りにこだわっているみたいです。


07奥芝商店1Fの昭和的な黒電話やミシン640--201606

電電公社のマークが懐かしいダイヤル式の黒電話。その下には古いミシン。そもそも若い人は電電公社なんてわかんないですよね(^_^;) なんか骨董品屋さんみたいで楽しいなあ。


08奥芝商店1Fの棚にあるコーラ瓶やラジカセなど640--201606

棚の上にのっているスリムなラジカセやコーラ、ファンタ、スプライトの500ml瓶なども昭和レトロって感じで、オジサン的には昔懐かしくてノスタルジックな気分に浸れるのがたまんないです。


04奥芝商店メニュー20160905奥芝商店メニュー201609

辛さ5番からピッキーヌが入るので5番にしたけど、もっとヒリヒリとした刺激が欲しくなったので7番くらいにしても良かったかも。チキン以外にもいくつかメイン具材がありますが、カキやトマトすき焼きが特に気になるので次回はどちらかを頼んでみたいです。トッピングメニューのひき肉、納豆、温泉玉子も魅力的だな(^^)




 ◆奥芝商店 釧路笑吉◆
 [住 所] 北海道釧路市双葉町11-21
 [電 話] 0154-24-3311
 [営業時間]11:00~15:00(L.O 14:30) 17:30~20:00(L.O 19:30)
       ※日曜日はランチ営業のみ
 [定休日] 毎週月曜日
 [駐車場] あり


奥芝商店 釧路笑吉 チキンレッグと野菜 スープカリー スープカレー

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ