Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市 食いしん坊オヤジの食べ歩き日記 since 2003

そば処 ながや 天丼 ミニかけそば付き 

01天丼640--201609

釧路町曙の卸売スーパーヒロセとなりにあるそば処 ながや。ここは元々、八松庵 曙店として営業していましたが、2014年のリニューアルで現在の屋号に変わりました。メニュー自体はリニューアル前とほぼ同じで、美味しい更科そばや丼ものなどを提供しています。久しぶりに訪れましたが昼時のにぎわいは相変わらずですね。今日の釧路は夏のように暖かいので冷たいそばでも食べようと思ってましたが、メニューを眺めてたら気が変わって天丼を注文しました(^_^;) ミニサイズのかけそば付きでお値段は1,100円です。

奥のほうに海老天が4本、それにナス、カボチャ、椎茸、エリンギ、ピーマンなどの天ぷらがあったかごはんの上にどっさりとのっていて、見るからにボリューム満点でヒジョーに豪華な一品となっています。丼には一応申し訳程度にフタが被せてありますが、このボリュームですからフタが完全に閉まるわけがありません(^_^;)


02天丼640--201609

プリップリ食感で甘みのある海老天、ホクホクとした歯ざわりがうれしいカボチャ天にナス天、シャキシャキとした歯ごたえが心地良い椎茸やエリンギなどなど、どの天ぷらも素材の旨みがしっかり味わえる絶妙な仕上がりがたまんないです。ごはんの中までしみ込んだ甘辛味のタレもなまらイケますね(^^) 外食で丼ものを注文することは滅多にないんですけど、今回のチョイスは大正解だったようです。


03天丼のかけそば640--201609

丼ものに付いてくるミニかけそば。真っ白でのどごしが良い更科そばに、ほんのりダシが香る甘口のつゆのコンビネーションがナイス! 天丼のお供にぴったりの一品です。お好みで味噌汁に変更することも出来ます。


04ながやの箸置き640--201609

箸置きに添えられたひと言メッセージ。こういう細やかな気配りはうれしいですね(^^)


05ながやメニュー20160406ながやメニュー20160407ながやメニュー20160408ながやメニュー20160409ながやメニュー201604
10ながやメニュー20160411ながやメニュー201604

1年ぶりくらいで食べた天丼、大変おいしゅうございましたm(_ _)m そば屋さんでそば以外のものを頼むなんて発想自体がほとんど無かったけど、たまには丼ものも良いですね。今度はこれまた普段あまり眼中にないカツ丼でも頼もうかな。それとまだ頼んだことがないそばザンギも気になります。




 ◆そば処 ながや◆
 [住 所] 北海道釧路郡釧路町曙3丁目1-4
 [電 話] 0154-36-5151
 [営業時間]11:00~20:00(ラストオーダー 19:30)
 [定休日] 毎週木曜日(祝日営業)
 [駐車場] あり


そば処 ながや 天丼 かけそば そば

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ