Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市に住むオッサンの食べ歩き日記 since 2003

ぬさまい東家 大ざるそば 

01大ざるそば640--201605

釧路川にかかる幣舞橋や観光スポットの港文館から程近い場所にある老舗そば店、ぬさまい東家。 ここは休日の昼時に行くといつも激混みなんですが、今日は割りとすんなり入れました。ゴールデンウィークだからみんな遠くに遊びに行ってるんですね(^_^;) かしわ肉入りの熱いつゆに冷たいそばを付けて食べる「鳥ざる」の人気が高いお店なので、何を頼むかちょっと迷いましたが、結局はシンプルに大ざるで落ち着きました。お値段は900円です。


釧路の東家では毎度おなじみのクロレラ入り緑そば。先日行ってきた釧路町の睦東家はちょっと濃い目の緑色でしたが、ここのそばは緑色がちょっと薄めできれいです。同じ東家の暖簾を掲げるお店ですが、蕎麦の色やそば粉の種類、使っているダシなどがお店ごとに違っていて、それぞれ独自のカラーを打ち出しているのが面白いですね。


02大ざるそば640--201605

結構なボリュームのそばに海苔がたっぷり。特に大ざるだと上の海苔が落ちないように食べ進めるのには、少々コツが必要なんですよね(^_^;) 私の場合は周囲の麺を海苔の上に被せて、そばで海苔を包み込むようにしていただいてます。更科そばの爽快なのどごしとほのかな海苔の香り、かつおだしが効いたちょっと甘口のつゆ。いつものとおり絶品です(^^) 幼少期からこのそばに慣れ親しんでいるせいもあるけど、視覚に飛び込んでくるクロレラの緑色で美味しさが2割増しくらいになってるかもしれませんw


05ぬさまい東家メニュー20160206ぬさまい東家メニュー20160207ぬさまい東家メニュー20160208ぬさまい東家メニュー201602

なまらうまいざるそばに大満足! 今度は人気の鳥ざるにしようかな。




 ◆ぬさまい東家◆
 [住 所] 北海道釧路市南大通1丁目1番5号
 [電 話] 0154-41-5768
 [営業時間]11:00〜19:00
 [定休日] 毎週火曜日
 [駐車場] あり


ぬさまい東家 東家 ざるそば そば

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ