Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市に住むオッサンの食べ歩き日記 since 2003

お食事処 ひさご屋 よくばりランチ 

01よくばりランチ640--201610

春採中学校交差点から興津方面に進んでいくと、少し先の右側にあるお食事処 ひさご屋。今年で創業45周年を迎えた江戸前寿司と十割そばの老舗店です。久しぶりに訪れていつものように人気メニューのひとつ、よくばりランチをいただきました。そばは ●もり ●かけ ●かしわ の中から一品、ミニ丼は ●豚丼 ●天丼 の中から一品、それにおすすめのにぎり寿司 2カン、サラダがセットになってお値段は880円です。

02よくばりランチのかしわそば640--201610

ほんのりかつおダシが香る温かいつゆに、たっぷり入った親鶏のうまみが溶け込んで絶品です。つなぎを一切使っていない少し太めの十割そばは程良い歯ごたえと香り、のどごしの良さが素晴らしい! 元々は江戸前寿司のお店だったひさご屋ですが、十割そばのうまさも言うこと無しです(^^)


03よくばりランチの天丼640--201610

ミニサイズの天丼は揚げたての海老天、なす天、大葉天がのっていてちょっと豪華。天ぷらの衣がサクサク&あつあつでなまらうまっ! 海老天が丼からはみ出すほど大きいのもうれしい(^^) 外はさっくり、中身はホクホクで絶妙なバランスの揚げ具合、それにごはんの中までしみ込んでる甘辛味のたれも最高です。


04よくばりランチのくじらとサーモンにぎり640--201610

今日おすすめのにぎり寿司は生くじらとサーモン。ちょうど今時期は釧路沖で調査捕鯨が行われているので、タイミングが合えば捕獲されたミンククジラの新鮮なにぎりがいただけます。鯨のマチ、釧路ならではのグルメが最高(^^♪ 適度な脂分で旨味が口いっぱいに広がるサーモンも鮮度バツグンでなまら絶品!


05よくばりランチのサラダ640--201610

あっさり味の和風ドレッシングがかかった野菜サラダも、ヘルシーで爽やかな美味しさです。


10ひさご屋のカウンター640--201509

以前、お客さんが途切れた合間に撮った店内の写メ。元々、江戸前寿司の専門店だったのでカウンターまわりはいかにも寿司屋さんといった作りですが、敷居の高さを感じさせない家庭的な雰囲気で落ち着けます。


09ひさご屋の小上がり640--201509

奥は個室の小上がり席があるので、グループや家族連れの方々が落ち着いて食事を楽しめます。穏やかな笑顔で優しいご主人と奥様の丁寧なサービスも相まって、食事中ゆったりと心が休まる素敵な空間になっています。


07ひさご屋メニュー20160708ひさご屋ランチメニュー201607

秋も徐々に深まってだんだん涼しくなってきたので、久しぶりのあつあつなかしわそばのうまさが格別でした。昨年の今頃もここで生くじらをいただけたので、今シーズンももしかしたら・・・と、期待していたらナイスタイミングで登場してなまらうれしい(^^♪




 ◆お食事処 ひさご屋◆
 [住 所] 北海道釧路市春採4-11-12
 [電 話] 0154-41-2119
 [営業時間]11:00~14:00
 [定休日] 毎週火曜日、水曜日
 [駐車場] あり


お食事処 ひさご屋 よくばりランチ そば 寿司 天丼

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ