Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市に住むオッサンの食べ歩き日記 since 2003

食工房いろは トルコライス 

01トルコライス640--201611

釧路副港に近い浜町臨港通沿いの仲浜町にある食いしん坊さん御用達のお店、食工房いろは。そば屋として創業した老舗ということもあって、そば、丼もの、定食などの和食メニューが充実していますが、スパゲティ、カレーライスなどの洋食メニューも定評がある人気店です。珍しく夕食時に訪れた今回、いただいたのはガッツリ欲張りメニューのトルコライス。お値段は900円です。

長崎のご当地グルメとして知られているトルコライスはピラフ、スパゲティ、トンカツ、サラダをひと皿にのせたスタイルが主流です。長崎風のほかには、チキンライスの上に薄焼き玉子を敷いて、その上にトンカツ、デミグラスソースがのった大阪風、炒め御飯の上にカレーをかけて生卵をトッピングした神戸風などもある模様。食工房いろはのトルコライスはオーソドックスな長崎風で、ちょっとばかし釧路のスパカツや根室のエスカロップに通じるものを感じます。


02トルコライス640--201611

でっかい皿の半分はエビピラフ。これだけで普通のお店の1人前はありそう。


03トルコライス640--201611

反対側にはミートソーススパゲティが。


04トルコライス640--201611

そしててっぺんにトンカツをトッピング。メタボメニューのお手本みたいな豪快な一品です(^_^;)

視覚に訴えかけてくる迫力がいつものように強烈インパクト! ピラフはシンプルな喫茶店風であっさりとしているので意外とパクパクいけちゃうし、ミートスパゲティも濃いめでコクがあって私好みの味。トンカツはサクッとした衣の歯触りと、ちょい厚めでやわらか食感のロース肉が良いですね。ミートスパはいつものように前半はこのまま味わって、後半に粉チーズやタバスコで味に変化をつけていきます。今回は昼にあまり食べて無くて夕食時に腹ペコだったので完食出来ましたが、普段だったらこんなの完食出来ないかも(^_^;)


05トルコライスの味噌汁640--201611

味噌汁まで付いてるのがうれしい(^^)


いろはメニュー201611-1いろはメニュー201611-2いろはメニュー201611-3

久しぶりに来たらメニューがリニューアルしていました。定食の種類がかなり増えたしオムライス、チャーハンも登場してこれまで以上に品揃え豊富になって選ぶ楽しみが増えましたね。ますます注文に迷いそう(^_^;)




 ◆食工房いろは◆
 [住 所] 北海道釧路市仲浜町7-20
 [電 話] 0154-25-7797
 [営業時間]11:00~19:30
 [定休日] 毎週日曜日・祝日
 [駐車場] あり


食工房いろは いろは トルコライス ピラフ スパゲティ 長崎

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ