Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市に住むオッサンの食べ歩き日記 since 2003

手打ちそば 宮嶋 もり・かしわセット 

01もり・かしわセット640--201611

釧路市郊外の美原ショッピングセンター内、老舗スーパー 相長センターの近くにある手打ちそば 宮嶋。クロレラ入り緑そばが主流の釧路においては珍しい、真っ白な細打ちの更科そばと太打ちの田舎そばを味わうことが出来る名店で、昼時や休日に訪れるとかなり混んでいる人気店です。久しぶりにお邪魔した今回いただいたのは、温かいそばと冷たいそばの両方を味わえる、もり・かしわセット。お値段は800円です。

02セットのかしわ640--201611

親鶏がふんだんに投入されてダシの旨みがたっぷりのかしわそば。ほんのり甘口の温かいつゆは少し太めに仕上げた手打ち更科そばと実に良い相性。ボリューム的には通常の1人前の7割くらいでしょうか。冬が訪れて日に日に寒さが増していくこの時期に、あつあつのそばはとっても暖まるありがたい一品です。旨みがしっかりしみ込んだつゆは飲み干さないと損ですね(^^)


03セットのもり640--201611

細くて真っ白な更科そばのもりは宮嶋ならではの一品。運ばれてきたらその美しさに暫し見とれてしまいます。冷たいつゆは太打ちの田舎せいろにも対応するためか、ちょっと濃い口でしょっぱめの味。個人的な好みで言うと更科そばにはもう少し甘口のつゆが欲しいけど、かつおのダシが絶妙なつゆとのどごしの良い更科そばはかなりクオリティが高いと思います。


05手打ちそば 宮嶋メニュー20160104手打ちそば 宮嶋メニュー201601

久しぶりにいただいた手打ち更科そばのうまさに大満足です。ここのお店は例年だと冬限定でタチの天ぷらを提供しているはずなので、出し始めたら是非ともあつあつのタチ天、食べに行きたいものです。




 ◆手打ちそば 宮嶋◆
 [住 所] 北海道釧路市美原4-1-8 美原ショッピングセンター内
 [電 話] 0154-37-0354
 [営業時間]11:00~15:00 17:00~19:30
 [定休日] 毎週月曜日(祝日のときは火曜日)
 [駐車場] あり


手打ちそば 宮嶋 もり・かしわセット もりそば かしわそば

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ