Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市に住むオッサンの食べ歩き日記 since 2003

釧路 千歳鮨 イタリアン生ちらしのランチセット 

01イタリアン生ちらし640--201611

住吉郵便局から程近い富士見・緑ヶ岡通り沿いにある釧路 千歳鮨。リーズナブルで美味しいランチメニューが食べたくて久しぶりにお邪魔しました。お店に入るとカウンター席に常連さんグループがいらっしゃる以外は空いていて、余裕で席に着けたのでひと安心。今回いただいたのは人気メニューのひとつ、イタリアン生ちらしのランチセット。稲庭うどんと自家製アイスが付いて、お値段はとってもお得な900円です。

イタリアン生ちらしは酢飯の上にまぐろ、サーモン、ほたて、きゅうり、きざみネギをのせて、わさびが効いたオリーブオイルと出汁醤油、バジルをかけた千歳鮨オリジナルのランチメニューです。ネタの旨みを最大限に味わえるようにとのこだわりで、お米は新潟産コシヒカリの棚田米を使っているそうです。


02イタリアン生ちらし640--201611

皿の端に添えてあるレモンを絞って全体に振りかけます。まぐろ、サーモン、ほたてなどの新鮮ネタと相性バッチリの酢飯の味。出汁醤油の旨みにオリーブオイルとバジルの香り。そしてほんのりと香るわさびの程良いアクセント。和のテイストとイタリアンが絶妙なバランスで融合したハイブリッド生ちらしは、斬新でインパクトが強烈ながらもさっぱりとヘルシーな味わいに仕上がっています。健康志向の女性や中高年の方にもうってつけの一皿でしょうね(^^)


03ランチの稲庭うどん640--201611

今日みたいに真冬日で冷え込みが厳しい日はあつあつの稲庭うどんがとっても美味しい(^^) あっさり優しい味わいのつゆにのどごしの良い細切りのうどんが良いコンビネーションです。


04ランチの柿アイス640--201611

食後には大将の奥様お手製の自家製アイスクリーム。今日のアイスは柿を焼酎で煮込んだという変わり種と聞いてちょっとビックリ! 食べてみると滑らかでクリーミーな舌触りのさっぱりとした甘さで超美味です(^^)


05カウンターのネタケース640--201611

このネタケースからサーモンやまぐろなどのネタを取り出して、カットしたものを手際よく酢飯の上にのせていきます。大将が調理している様子がガラスの向こうに見えますね。鮮やかな手さばきと彩りのある盛り付けはお見事としか言いようがありません。そしてこれだけ味わえて900円というお値段。ありがたい限りです。




 ◆釧路 千歳鮨◆
 [住 所] 北海道釧路市千歳町1番4号
 [電 話] 0154-42-4983
 [営業時間]11:30〜21:00
 [定休日] 毎週火曜日
 [駐車場] あり


釧路 千歳鮨 イタリアン生ちらし 寿司 稲庭うどん 自家製アイス

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Name - ゆとり  

Title - こんばんは!

こんばんは!別のブログでも見ていて、かなり気になってるお店です(>_<)釧路は魅力的なランチが多いですよね♡
2016.11.24 Thu 21:15
Edit | Reply |  

Name - Hide  

Title - Re: こんばんは!

>ゆとりさん
こんばんは。お久しぶりですm(_ _)m
私もゆとりさんがごらんになったのと同じブロガーさんの情報で
この千歳鮨のランチのことを知りました(^^)

ゆとりさんのおっしゃるとおり
釧路には美味しいランチのお店がホント多いです。
食材が豊富で独特の食文化が根付いていることが大きいのでしょうね(^^)
2016.11.24 Thu 23:03
Edit | Reply |  

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ