Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市 食いしん坊オヤジの食べ歩き日記 since 2003

食工房いろは スパカツミート 

01スパカツ640--201611

釧路副港に近い浜町臨港通沿いの仲浜町にある食いしん坊さん御用達のお店、食工房いろは。そば屋さんとして創業した老舗ということもあって、そば、丼もの、定食などの和食メニューが充実していますが、スパゲティ、カレーライスなどの洋食メニューも定評がある人気店です。今回いただいたのは釧路のご当地B級グルメとしておなじみのスパカツミート。スープ付きでお値段は800円です。

スパカツ発祥の老舗店、レストラン泉屋に比べると濃い目の味付けでこってりとしたミートソースと、釧路人が見慣れているものよりちょっとだけ細めのパスタ。その上に分厚い揚げたてトンカツがドーンとトッピング。見るからにボリューミーで食いしん坊さん御用達といった様相を呈しています。


02スパカツ640--201611

ひき肉たっぷりのこってりミートソースをあつあつパスタにたっぷり絡めて頬張り、それから赤身メインのトンカツにもミートソースをたっぷり絡めてガブリとひとかじり。これを交互に繰り返して食べ進めます。途中でタバスコや粉チーズを振りかけて味の変化を楽しむのも良いものです。根っからのフードファイターさんだったらこのこってりをおかずに白いごはんもイケちゃいそうですね。私には無理ですけど(^_^;)


03スパカツにかしわぬき640--201611

スープは釧路のそば屋さんのメニューではおなじみのかしわぬき。かしわそばからそばを抜いたスタイルのスープです。これは釧路名物ということになるんでしょうか。親鶏のだしが効いててなまらうまい(^^)


いろはメニュー201611-1いろはメニュー201611-2いろはメニュー201611-3

久々のスパカツでおなかがパンパンです(^^) 普通盛りでもよそのお店の大盛りくらいの量ですからね。スパカツがメチャウマだったのはもちろんですが、一緒に出てきたかしわぬきの味も絶品でした。そういえばここでは洋食メニューばかり頼んでて、そばを食べたこと無い気がするなあ。今後来たらそば頼んでみようかな。




 ◆食工房いろは◆
 [住 所] 北海道釧路市仲浜町7-20
 [電 話] 0154-25-7797
 [営業時間]11:00~19:30
 [定休日] 毎週日曜日・祝日
 [駐車場] あり


食工房いろは いろは スパカツミート スパカツ スパゲティ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Name - もーりー  

Title - 

こんにちは♪
スパカツに ぬきが付くお店
初めて見ました。いいですね。
2016.11.26 Sat 18:22
Edit | Reply |  

Name - Hide  

Title - お久しぶりですm(_ _)m

>もーりーさん
どーもこんばんは(^^)
ここでスパカツを頼んだのは初めてなので
かしわぬきが付いてきたことはちょっとビックリでしたw
釧路らしいナイスな組み合わせですよね(^o^)
2016.11.26 Sat 21:28
Edit | Reply |  

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ