Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市に住むオッサンの食べ歩き日記 since 2003

カレーの店 からす亭 焦がしチーズカレー 

01焦がしチーズカレー640--201611

中園町の釧路労災病院向かいにある老舗のカレー専門店、カレーの店 からす亭。外観はこじんまりとした昭和レトロな喫茶店のような雰囲気のこのお店は、じっくり時間をかけて作る洋食屋さんの本格派カレーを味わえる人気店です。久しぶりにお邪魔した今回いただいたのは人気メニューのひとつでもある焦がしチーズカレー。サラダ、スープ、コーヒー、アイスキャンディが付いてお値段は980円となかなかお得な一品です。

からす亭のカレーはベースになる7種類のカレールーをメニューごとに使い分けて作られていますが、焦がしチーズカレーは新たに考案された辛口のルーを使っています。


02焦がしチーズカレー640--201611

深みのある器に盛られたカレーはなかなかボリューミー。それをすっぽりとコーティングしているチーズはバーナーでこんがり焦げ目が付けられていて、ミルキーで香ばしい匂いに食欲がそそられます。程よくスパイシーで香り高いルー、やわらか食感で厚切りの豚バラ肉、たっぷり絡むトロトロの焦がしチーズが口の中で混ざり合うと、コクと香ばしさが絶品でクセになりそうなうまさ(^^) 本格派ビーフカレーの芳醇さとはひと味違ったマイルドな味になっています。


03スープとサラダ640--201611

玉子がたっぷり入ったコンソメスープ。ブラックペッパーがピリッと効いていてうまい! サラダには自家製ドレッシングがかかってさっぱりとした爽快感のある味わいです。


04アイスキャンディとコーヒー640--201611

食後に登場するアイスキャンディとコーヒーでまったりとしたひととき。


05チョコレートムース640--201611

からす亭のもうひとつの人気商品、手作りのチョコレートムース。ナイスタイミングで出来上がったばかりということでサービスして下さいました。チョコそのものの甘さとほろ苦さがストレートに伝わってくる優しい美味しさがたまんないです(^^)


チョコレートムースPOP640--201611

そんななまらうまいチョコレートムースは予約制。かなり人気が高いようで、クリスマスシーズンには予約注文が物凄いみたいです。温厚なマスターの表情がバッチリ出ていますねえ(^^)


07からす亭メニュー20160508からす亭メニュー20160509からす亭メニュー20160510からす亭メニュー20160511からす亭メニュー201605
12からす亭メニュー201605チョコレートムースPOP640--20161113からす亭メニュー201605

今回は比較的マスターの手が空いてる感じだったので興味深いお話を聞くことが出来ました。若い頃は釧路の老舗洋食店、トキワグリル(現 レストラン トキワ)で働いていたそうで、その後、大楽毛にあったカレーの名店、赤とんぼでお仕事されて、1991年に独立して現在の中園町でからす亭をオープンしたとのこと。釧路を代表する人気カレー店には長い歴史があるんですね(^^) いろいろ懐かしいお話も聞けて楽しかったです。




 ◆カレーの店 からす亭◆
 [住 所] 北海道釧路市中園町7-16 橋本ビル 1F
 [電 話] 0154-23-3099
 [営業時間]11:00~21:00
 [定休日] 毎週火曜日
 [駐車場] あり


カレーの店 からす亭 焦がしチーズカレー カレーライス

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ