Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市に住むオッサンの食べ歩き日記 since 2003

B&Tカリーカフェ プレミアムセット 

01プレミアムセット640--201612

愛国北園通沿いの釧路明輝高校そばにあるB&Tカリーカフェ。 北海道でチェーン展開しているルンビニグループのお店で、本場で修行したネパール人シェフが作る本格派のインド・ネパールカリー専門店です。午後1時半ころにお邪魔したので割りと席が空いていましたが、次々とお客さんが入ってきて大繁盛って感じでした。今回はかなり久々のプレミアムセットを注文。チキンカリー、チキンスープ、プレーンナン、ターメリックライス、チキンシークカバーブ、サラダ、ラッシーがセットになって、お値段は1,300円です。

02シークカバーブとラッシー640--201612

最初にシークカバーブ、サラダ、ラッシーが運ばれてきます。ラッシーはインド・ネパールカリーには付き物のヨーグルトドリンクで、スパイスの刺激からおなかをガードする大事な役目があります。ここのお店独特のほんのりスパイシーなドレッシングがかかった野菜サラダも結構イケる(^^)


03シークカバーブとサラダ640--201612

見た目がちょっと焼きちくわっぽいチキンシークカバーブ。スパイスやハーブをミックスした特製のマサラを、細かくカットしたチキンに混ぜ合わせて、本場インドから持ち込まれた特製タンドゥーリ窯で焼き上げた一品です。カレー味のスパイシーつくねといった感じのピリッとしたうまさで、冷たいビールが欲しくなる味です。


04プレーンナン640--201612

なまらでっかいプレーンナンはネパール人シェフが生地から仕込んで、特製タンドゥーリ窯で焼き上げた一品。香ばしく焼き上がったナンは、表面はこんがりサクサクで中はフワフワ。噛みしめるとモッチリとした食感で、スパイシーなチキンカリーをたっぷりとつけて食べると超絶美味! 一度食べ始めたらやめられない(^^)


05チキンカリー640--201612

玉ねぎベースのイエローペーストで仕上げてあるチキンカリーは、やわらかく煮込まれた鶏もも肉がゴロゴロと入っています。まろやかな甘みと深いコクがあるちょっとリッチな味わいで、焼きたてのプレーンナンと相性バッチリ! 昔ながらの家庭的なカレーライスとはちょっと違ったうまさです。


06チキンスープ640--201612

スペシャルマサラとチキンボーンをじっくりと煮込んだチキンスープは、札幌スープカレー的なスパイシーさが刺激的です。チキンレッグの他に人参、じゃがいも、ナス、アスパラ、インゲン、ブロッコリーなどのたっぷりの野菜を惜しみなく投入したスープに、ターメリックライスを浸していただきます。たっぷりの具材からしみ出た旨みとスパイスの芳香をダイレクトに体感出来る魅力あふれる一品。


07ターメリックライス640--201612

ターメリックライスはバターが香るホクホクとした仕上がりが魅力。あつあつのチキンスープに浸しながら食べると相乗効果でスープ、ライスともにスパイシーなうまさがより一層引き立ちます。


08クーポンでマンゴーアイス640--201612

ホットペッパーのクーポン提示でマンゴーアイス無料サービス(^^) 舌触りの滑らかなアイスがスパイスで熱くなった口の中をスーッとクールダウンしてくれます。マンゴーソースの甘さも絶妙。


10BTメニュー20151211BTメニュー20151212BTメニュー20151213BTメニュー20151214BTメニュー201512
15BTメニュー20151216BTメニュー20151217BTメニュー20151218BTメニュー20151219BTメニュー201512

久しぶりにゼイタクなプレミアムセットを堪能しました。カレーに使われるターメリック、コリアンダー、クローブ、カルダモン、ナツメグ、クミンなどのスパイスは胃腸の働きを活発にしたり、消化促進や風邪対策など、漢方薬としての効果も期待出来るので、これからの時期なら寒さ対策としても本場仕込みのインド・ネパールカリーはうってつけかもしれませんね。


21カレーの効能20BTランチメニュー201512

大変おいしゅうございました(^^♪




 ◆B&Tカリーカフェ 釧路店◆
 [住 所] 北海道釧路市愛国西1丁目37-17
 [電 話] 0154-36-6696
 [営業時間](平日)11:00~15:00 17:00~22:30(LO 22:00)
      (土日祝)11:00~22:30(LO 22:00)
 [定休日] 年中無休
 [駐車場] あり


B&Tカリーカフェ プレミアムセット B&T CURRY CAFE インドカレー スープカレー

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ