Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市 食いしん坊オヤジの食べ歩き日記 since 2003

芦野東家 親子そばとミニざる 

01親子そば640--201612

釧路自動車学校から程近い芦野の愛国北園通り沿いにある芦野東家。昭和2年に創業した竹老園 東家総本店からの暖簾分けの老舗で、釧路ではおなじみのクロレラ入り緑そばを提供する人気店です。昼時の混み合った時間帯を避けてちょっと遅めにお邪魔したのですが、それでもなかなかの混みようでした。久しぶりにお邪魔して頂いたのはあつあつの親子そば。お値段は770円です。

02親子そば640--201612

東家をはじめとした釧路のそば屋さんならではの出汁が香る甘めのつゆに、かしわ肉と溶き卵がたっぷり入っている親子そば。クロレラが入った緑色のそばにとろり半熟状の卵を絡めて食べるとメチャウマです。親鶏の旨みと溶き卵がたっぷり溶け込んだつゆがサイコーですね(^^) つゆもしっかりと飲み干してうまさ堪能しました。


03サービスのミニざる640--201612

クーポン提示で無料サービスのミニざる。東家の緑そばはお店によって色の濃さが違うんですけど、ここは淡いキレイなグリーンです。これぞ昔から見慣れている釧路のそばです。甘口のつゆが私好みの味でうれしい(^^) そばって1人前だけだとちょっと物足りないこともあるから、こういうサービスはなまらありがたいです。


芦野東家メニュー201610-01芦野東家メニュー201610-02芦野東家メニュー201610-03芦野東家メニュー201610-04芦野東家メニュー201610-05
芦野東家メニュー201610-06芦野東家メニュー201610-07芦野東家メニュー201610-08


釧路ならではの緑そばはやっぱりなまらうまい! 量的には普通の1人前のお値段で大盛りを堪能したようなものだから満足度も高いです。千切りした山芋がたっぷりのったいもそばや、若鶏むね肉にそばの実をまぶして揚げたそばザンギが気になるので今度是非食べてみたい(^^)




 ◆芦野東家◆
 [住 所] 北海道釧路市芦野2丁目1-12
 [電 話] 0154-36-4277
 [営業時間]11:00〜20:00
 [定休日] 毎週月曜日
 [駐車場] あり


芦野東家 東家 親子そば ミニざる ざるそば

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ