Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市 食いしん坊オヤジの食べ歩き日記 since 2003

睦東家 もりそばとかしわそば 

01もりそば640-201604

釧路町の富原小学校向かい、交差点角にある老舗のそば処、睦東家に 久しぶりに行ってきました。ここは地元のそば好きさんに非常に人気が高い名店です。ざるそばも良いけど、あつあつのかしわも食べたいな~と少し迷った末、今回はちょっとゼイタクに冷と温の二種類頼むことにしました。まず最初に頼んだ もりそば。お値段は600円です。
02もりそば640-201604

釧路のそば屋さんではおなじみ、更科そばにクロレラを加えた緑色のそば。ここのお店は麺がちょっと細めで緑色が若干濃いですね。つゆはかつおだしがほんのり香る甘めの味。ツルッとすするとそばとだしの香りがスーッと鼻をぬける心地良さがたまんないです。わずかに芯が残る絶妙な茹で加減でシコシコとした歯ざわりも申し分なし! のどごしも良くてなまらうまいっす(^^♪


03かしわそば640-201604

もりを完食してそば湯を味わってる頃合いを見計らって、第二弾、かしわそばの登場。


04かしわそば640-201604

鶏肉たっぷりで見るからにうまそ〜。ここのかしわは柔らか食感の若鶏を使ってますね。あつあつで甘口のつゆに、かしわの旨みがたっぷりしみ込んでます。そばそのもののほのかな香り、温かいつゆに溶け込んでいるかつおだしに加えて、鶏肉を噛みしめる時にジュワーッとしみ出る旨味もたまりませんな(^^)


05睦東家メニュー20160406睦東家メニュー20160407睦東家メニュー201604

そば2人前も食べたらさすがにおなかがパンパンになりました。そばは消化もいいしヘルシーな食べ物だから、たまにはこのくらいガッツリいっても良いですよね(^_^;) あ! 改めてメニューを見たらミニ丼とそばのセットがお得感ありますね。次回は天丼とそばのセットにしようかな。




 ◆睦東家◆
 [住 所] 北海道釧路郡釧路町睦3丁目2-8
 [電 話] 0154-36-8121
 [営業時間]11:00〜19:00
 [定休日] 毎週火曜日
 [駐車場] あり


睦東家 もりそば かしわそば 東家

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ