Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市 食いしん坊オヤジの食べ歩き日記 since 2003

レストラン泉屋 スパカツ 

01スパカツ640--201702

釧路町のイオン釧路店 1Fにあるレストラン泉屋に久しぶりに行ってきました。2017年になってから初めての訪店となります。釧路市中心部の歓楽街、末広にある泉屋本店は1959(昭和34)年創業で、釧路市民に長年愛され続けている老舗洋食店です。泉屋といえば釧路のご当地グルメとしてメディア等でもたびたび紹介されているスパカツ。というわけで久しぶりに頂いてみました。お値段は950円です。




あつあつの鉄板皿でジュージューうなるミートソーススパゲティの上に、厚切りで揚げたてサクサクのトンカツがドーンとのってる豪快な一品。運ばれてからしばらくの間はミートソースがパチパチ飛び跳ねるので、くれぐれもヤケドに注意です。


02スパカツ640--201702

コクがあるけどさっぱりとした酸味があるミートソースが、デュラムセモリナ100%の太いマ・マースパゲティにしっかり絡みついて、なまらうまっ! スパゲティ食べてトンカツ食べて、またスパゲティ食べてトンカツ食べての繰り返しで、幸せいっぱいでございます。イタリアンの本格パスタとは毛色の違う一品ですが、釧路の郷土料理として燦然と輝く愛すべきソウルフードです(^^)


03スパカツ640--201702

どんどん食べ進めていって後半からは粉チーズをたっぷり。タバスコも振りかけて味の変化を楽しみます。チーズのコクとピリ辛感が加わるとひと味違ったうまさです。鉄板皿の底に残った油でカリカリに揚がったスパゲティの端っこも地味にうまい(^^)


03泉屋イオン釧路店メニュー201510 04泉屋イオン釧路店メニュー201510 05泉屋イオン釧路店メニュー201510 06泉屋イオン釧路店メニュー201510 07泉屋イオン釧路店メニュー201510

03泉屋ショーケース201405 04泉屋ショーケース201405 05泉屋ショーケース201405 06泉屋ショーケース201405

やっぱり何度食べてもスパカツは最高だなあ(^^) パスタ専門店などで品よく味わうペスカトーレやカルボナーラなどとは違った種類の満足感です。食べ応えの良さを求めるならこれですね。




 ◆レストラン泉屋 イオン釧路店◆
 [住 所] 北海道釧路郡釧路町桂木1丁目1-7 イオン釧路店 1F
 [電 話] 0154-38-6533
 [営業時間]11:00~21:00(ラストオーダー 20:00)
 [定休日] 年中無休
 [駐車場] あり


レストラン 泉屋 スパカツ ミートカツ スパゲティ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ