Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市に住むオッサンの食べ歩き日記 since 2003

喫茶ルフラン エビドリア 

01エビドリア640--201702

北海道教育大学 釧路校に程近い城山の住宅街にある喫茶ルフランに何ヶ月かぶりの訪店。ここは木目を基調とした昭和レトロの雰囲気を醸し出している、昭和47年(1972年)創業の老舗喫茶店です。高校や大学をはじめとする教育施設が集まる文教地区にあるこのお店は、ボリュームがあって美味しいランチメニューも豊富に揃っています。久しぶりに訪れた今回頂いたのはエビドリア。お値段は850円です。




大きめのグラタン皿にたっぷりのエビドリアがジュージューと音を立てて登場。くれぐれもヤケドには注意です(^_^;) こんがり焦げ目が付いたドリアから香ばしい匂いが立ち上って食欲なまらそそられます。


02エビドリア640--201702

コクがあって香ばしいバターライスの中にプリプリのエビがたっぷり入っていてなまらうまっ! 大口で頬張ると確実にヤケドするので、スプーンに半分くらいすくってフーフー冷ましながらゆっくり味わいます。とろとろで濃厚なベシャメルソースとチーズもたっぷりで、これ食べているとキンキンに冷えたビールが飲みたくなりますw とっても美味しいぶん、メタボの大敵と言っても良さそうな一皿でしょう(^_^;)


03エビドリアのサラダ640--201702

エビドリアの前に出てくる野菜サラダは和風ドレッシングでさっぱりとした味わい。


04エビドリア食後のコーヒー640--201702

食後のコーヒーを頼みました。よくお世話になってるセブンイレブンやマックのコーヒーも良いけど、老舗の喫茶店で頂くコーヒーはやっぱり味と香りが違いますね(^^)


05喫茶ルフラン店内640--201702

店内はこのように年季が入っていて使い込まれた感じが良い味出してます。雑誌や新聞がズラリと並んでいて、いかにも昭和レトロな老舗喫茶店という雰囲気がたまんないですね。とっても落ち着きます。


08ルフランメニュー20140709ルフランメニュー201407

特別個性が強いお店ではないけど、今はこういうこじんまりした街の喫茶店が少ないので非常に貴重な存在なんですよね。ランチメニューも充実してるし食後のコーヒーもうまい! ありがたいお店です(^^)




 ◆喫茶ルフラン◆
 [住 所] 北海道釧路市城山1-4-22
 [電 話] 0154-42-0005
 [営業時間]10:00~22:00
 [定休日] 毎週水曜日
 [駐車場] あり


喫茶ルフラン ルフラン エビドリア ドリア 喫茶店 カフェ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ