Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市 食いしん坊オヤジの食べ歩き日記 since 2003

釧路 千歳鮨 中ふきよせ 

01中ふきよせ640--201703

住吉郵便局から程近い富士見・緑ヶ岡通り沿いのT字路交差点そばにある釧路 千歳鮨。ランチのイタリアン生ちらしは何度か食べに来ましたが、今回は初めて夕食時にお邪魔してみました。今回は以前からグルメブロガーさんの情報で非常に気になっていた中ふきよせを注文。1,940円というちょっとゼイタクな一品ですが、ホットペッパーグルメで入手した500円食事券を使って1,440円となりました(^^♪


様々な木の葉が風で一処に吹き寄せられる様をモチーフに仕上げられた海鮮生ちらしだから吹き寄せ寿司と呼ぶんだとか。ふきよせという名前自体、千歳鮨のメニューで初めて知りました(^_^;) 見た目も本当に美しいですね。運ばれてきたらしばし見惚れてしまいます。


02中ふきよせ640--201703

桶にたっぷり盛られた酢飯のシャリには、ネタの旨みを最大限引き立たせるべく新潟産コシヒカリの棚田米を使用。まぐろ赤身、中とろ、サーモン、ハマチ、ほたて、ほっき、しめ鯖、白身、ずわいがに、甘えび、イカ、タコ、イクラ、数の子などなど、ぶったまげるほどネタのてんこ盛り! 他にも白身魚のすり身を混ぜてふっくらと焼き上げた厚焼き玉子、椎茸の煮しめ、酢でシメたレンコン、桜でんぶなど、生もの以外の具もたっぷりのっています。ホームページでも写真は拝見してましたが、実際に頂いてみると想像以上に超ゴージャス! こんなのなまらうまいに決まってるじゃないですか\(^o^)/ 岸朝子先生ばりに、


大変おいしゅうございますm(_ _)m


って深々とコウベを垂れたくなるほどですよ。ホントそれほどの絶品です。


03ほっきととろろ昆布のお吸い物640--201703

ほっきととろろ昆布が入っているお吸い物も優しい味わいがたまんないです。


04千歳鮨カウンターのネタケース640--201703

カウンター席のネタケースにはとれたて新鮮ネタがズラリ。普段はスーパーの寿司や回転寿司に慣れ親しんでいる私からするとなんとも素晴らしい景観です。とは言え、今回堪能した中ふきよせは1,440円、割引き券ナシでも1,940円ですから「今夜はちょっとゼイタクに」なんて時にピッタリのとってもリーズナブルな一品ですね。回転寿司以外にもごちそうの選択肢がさらに増えました(^^♪



 ◆釧路 千歳鮨◆
 [住 所] 北海道釧路市千歳町1番4号
 [電 話] 0154-42-4983
 [営業時間]11:30〜21:00
 [定休日] 毎週火曜日
 [駐車場] あり


釧路 千歳鮨 ふきよせ 生ちらし 海鮮丼 寿司

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ