Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市 食いしん坊オヤジの食べ歩き日記 since 2003

とんこつラーメン 海皇 霧色ラーメン煮玉子入り 

01霧色ラーメン煮卵入り640--201703

旭跨線橋たもとのヤマダ電機 テックランドNew釧路店近くにあるとんこつラーメン 海皇(はいふぁん)に10年ぶりくらいで行ってきました。ここのとんこつラーメンが好きで以前よくお邪魔してたんですけど、私のテリトリーからちょっと外れちゃったせいか長いこと行けてませんでした(^_^;) かなり久々に立ち寄った今回頂いたのは海皇の名物メニュー、霧色ラーメンの煮玉子入り。お値段は870円です。


脂がのったこってり系とんこつスープにマー油と白ごまが程よく散りばめられ、ここ海皇ではすっかりおなじみの大ぶりな豚バラ肉の角煮、それに煮玉子、紅しょうが、ターツァイ、海苔といった具をドーンとトッピング。見た目がとっても華やかで食欲がそそられます。かつおだしのあっさり醤油スープが決め手の釧路ラーメンとは対極に位置する一品ですね。


02霧色ラーメン煮卵入りの麺640--201703

もっちり食感の中太麺にとんこつスープがしっかりと絡み付いてなまらうまっ! 味が変わったかどうかまでは判断つきませんが、個人的に大好きな味です(^^) こってりしてクドそうな印象だけど、口にすると意外なほどにまろやかで食べやすいのも海皇らしくてナイス! じっくりと煮込まれて余計な脂分を落としたでっかい角煮も、旨みと甘じょっぱさが絶妙で相変わらず絶品だし、トロッとした煮玉子の味もバッチリ。途中で口の中をリセットするターツァイと紅しょうがも良いですね。


03海皇旭店メニュー201703

10年前だったら替え玉を頼むのが当たり前でしたが、今回は普通の1人前だけで大満足でした。胃袋もすっかりオッサン仕様になっちまった(^_^;) お好みで細麺も選べるので、腹ペコだったら替え玉を細麺で頼んで2種類の麺を楽しむのも良いかもしれませんね。しばらく行かない間に醤油と味噌も増えてたので、また食べに行く楽しみが増えました(^^)




 ◆とんこつラーメン 海皇 旭店◆
 住所:北海道釧路市川上町7丁目2
 電話:0154-23-2141
 営業時間:(平日)11:00~19:30 (日曜)11:00~19:00
 定休日:毎週月曜日
 駐車場:あり


とんこつラーメン 海皇 はいふぁん 霧色ラーメン 煮玉子

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ