Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市 食いしん坊オヤジの食べ歩き日記 since 2003

食事処 とんでん龍 とんでんラーメン 

01とんでんラーメン640--201703

武佐中通りの武佐交番から程近い住宅街の中にあるとんでん龍。ここは以前、釧路ラーメンの人気店、秀航園があった場所です。入り組んだ場所なので土地勘が無いとちょっとわかりづらいかも。ここのお店は地元では以前からかなり人気が高い有名店ですが、この界隈になかなか来る機会がない私は遅ればせながら今回が初めての利用となります。人気メニューが色々あって迷いましたが、今回は看板メニューのひとつ、とんでんラーメンを注文。お値段は1,000円です。


02とんでんラーメンの細麺640--201703

土鍋に盛られたボリューミーであつあつのラーメン。麺は釧路ラーメンではおなじみの細麺を使用。スープはほんのり味噌仕立てのカレースープで、道産牛乳を加えてまろやかに仕上げてあります。スパイシーでとろみのあるカレースープが麺によく絡んでメチャウマ! これはたまらん(^o^) スープを口に含むとスパイスのピリッと心地よい刺激、そして味噌のほのかな甘味とコクが絶妙なバランスで溶け合っていて、カレー好き&ラーメン好きなら確実にヤミツキになる味です。


03とんでんラーメンの餃子640--201703

とんでん龍ご自慢の絶品餃子が4個もトッピングされてるのがこのラーメンの重要なポイントです。皮はモチモチ、餡はひき肉と野菜たっぷりでとってもジューシー。メチャウマなカレースープがしみ込んでなまらうまいっす(^^♪ 1個1個がふっくらと大きいサイズなので食べごたえもバツグン!


04とんでんラーメンのチャーシュー640--201703

分厚くて大きな肩ロースチャーシューは昔ながらの歯ごたえのある仕上がり。噛みしめるとジワーッと旨みがしみ出てもっと欲しくなるうまさです。これはカレースープとの相性もバッチリですね。こんなにうまいならチャーシューメンも是非食べてみたくなります。


05とんでんラーメン完食640--201703

スープをきれいに飲み干してしっかり完食。想定してた以上にあつあつだったから、まるで風呂上がりみたいに汗だくでした(^_^;) 店主の奥様に伺ったところ、このあつあつラーメンは夏でもよく出るんだそうです。暑い夏の日にあつあつでスパイシーなカレー味のラーメン。なんかわかる気もしますね。


06とんでん龍の店内640--201703

店内はこんな感じ。カウンター席の他は小上がりがメインになっています。地元のアイスホッケーチーム、日本製紙クレインズの選手のサインやユニフォームなどが所狭しとディスプレイされているのが目立ちます。クレインズの選手御用達のお店ということですね(^^)


とんでん龍メニュー201703-01 とんでん龍メニュー201703-02 とんでん龍メニュー201703-03 とんでん龍メニュー201703-04

気になっていたとんでんラーメンの予想以上のうまさに感動(^o^) とろみがあるっぽい食堂風カレーライスも気になってたんですが、残念ながらカレーメニューはやめちゃったみたいなのでちょっと残念です。とは言え他にも豚丼、カットステーキ、あんかけかたやき餃子、餃子ミートなど、人気メニューがいっぱいなので、定期的に通いつつ攻略していきたいと思います。




 ◆食事処 とんでん龍◆
 [住 所] 北海道釧路市武佐3丁目20-11
 [電 話] 0154-46-4139
 [営業時間]11:00~15:00 17:00~20:00
 [定休日] 毎週火曜日
 [駐車場] あり


食事処 とんでん龍 とんでんラーメン カレーラーメン 餃子

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ