Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市 食いしん坊オヤジの食べ歩き日記 since 2003

釧路 千歳鮨 イタリアン生ちらしとお寿司のランチセット 

01イタリアン生ちらし大盛りセット640--201704

住吉郵便局から程近い富士見・緑ヶ岡通り沿いのT字路交差点そばにある釧路 千歳鮨。さすがは人気店だけあって週末のお昼時はとっても賑わっていますね。先月は一度、人気メニューのふきよせを頂きましたが、今回は久しぶりにイタリアン生ちらしとお寿司のランチセットを注文。ミニイタリアン生ちらし、にぎりと巻き寿司、稲庭うどん、自家製アイスがセットで通常900円ですが、今回はイタリアン生ちらしを大盛りでお願いして、お値段は通常より300円プラスの1,200円となりました。


ネタの旨みを存分に味わえる新潟産コシヒカリの棚田米を使った酢飯に、まぐろ、サーモン、ほたてといったたっぷりの海鮮、それにきゅうりときざみネギをのせて、わさびが効いただし醤油とオリーブオイル、バジルをかけた千歳鮨オリジナルのイタリアン生ちらし。


02イタリアン生ちらし大盛りセット640--201704

鮮度抜群でプリッとした食感のまぐろ、サーモン、ほたてのうまさに思わず( ̄ー ̄)ニヤリ だし醤油の旨みに、ほんのり香るわさびの程良いアクセント。そしてさっぱりとした酢飯によく合うオリーブオイルとバジルの香り。和とイタリアンのテイストが絶妙なバランスで融合した絶品生ちらしは、斬新でインパクトがありつつあっさりヘルシーな味わいに仕上がっています。


03イタリアン生ちらしセットの握り640--201704

見た目も美しいにぎり寿司が3貫と巻き寿司が1個。プリプリ食感がたまらない甘えび、脂がのってとろけるうまさのサーモン、程よい歯ごたえのイカ、どれも鮮度抜群の絶品ネタです。巻き寿司の味とボリュームもナイス(^^♪


04イタリアン生ちらしセットの稲庭うどん640--201704

温かい稲庭うどんはほんのりだしが香る優しい味わいのつゆが最高! 細麺のうどんはシコシコとした歯ざわりとのどごしの良さが決め手。これは大きな丼でたっぷり食べたくなるうまさです。


05イタリアン生ちらしセットの自家製きな粉640--アイス201704

食後のデザートは大将の奥様お手製、千歳鮨オリジナルの自家製アイス。今回はきな粉味でした。和菓子を頂いてるような素朴でほっとする味がうれしいですね(^^) クリーミーで舌触りもなめらかです。


05千歳鮨ネタケース640--201701

カウンター席のネタケースにはウニ、ずわいがに、ほたて、北寄、イカなどの新鮮ネタがズラリ。回らない寿司屋さんならではのゴージャスな光景です。それにしてもよその寿司屋さんではお目にかかれないイタリアン生ちらしはホント絶品ですね(^o^) 今回はサイズアップしたから1,200円でしたが、それでもこの内容ですからお得感がハンパじゃないです。

幸せいっぱいのランチタイムを満喫出来ました。




 ◆釧路 千歳鮨◆
 [住 所] 北海道釧路市千歳町1番4号
 [電 話] 0154-42-4983
 [営業時間]11:30〜21:00
 [定休日] 毎週火曜日
 [駐車場] あり




【4月1日(土)千代ノ浦マリンパークで流氷見物】

01千代ノ浦の流氷640--201704

ご存じの方も多いかと思いますが、釧路に流氷が漂着しました。釧路で流氷が観測されたのは9年ぶりということですが、生まれてこのかた、こんなすごい規模の流氷なんて見たこと無い私はビックリ仰天! て言うかほとんどの釧路市民は驚いていることでしょうね(^_^;) 春から秋にかけてのレジャーシーズンには釣りやバーベキューなどでにぎわう千代ノ浦マリンパーク。今時期は閑散としているのですが、流氷をひと目見ようと大勢の市民が訪れています。


02千代ノ浦の流氷640--201704

かなり広範囲を流氷が覆っています。


03千代ノ浦の流氷640--201704

市民の安全を守るために警察官の方々が寒空の下で警戒にあたっています。


04千代ノ浦の流氷見物の車640--201704

土曜日の日中でこの混みようですから、日曜日の混雑なんて尋常じゃなかったんでしょうね(^_^;)

釧路 千歳鮨 イタリアン生ちらし 寿司 稲庭うどん 自家製アイス

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ