Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市に住むオッサンの食べ歩き日記 since 2003

そば処 頓化苑 寿庵 阿寒もみじスープカレー風そば 

01スープカレー風そば640--201704

JR釧路駅から徒歩で約10分。国道38号線沿いの中央小学校となりにあるそば処 頓化苑 寿庵(とんけしえん じゅあん)にて久しぶりの昼食です。休日のお昼時のそば屋さんはどこも混んでるものですが、ここも人気店らしくかなりのにぎわいです。寿庵ではエゾシカ肉を使ったオリジナルメニューに力を入れていますが、今回はその中から阿寒もみじスープカレー風そばを注文しました。お値段は840円です。


阿寒もみじとは釧路市阿寒町で養鹿事業を手がける北泉開発さんが生産・販売している阿寒産エゾシカ肉のブランドで、寿庵ではその阿寒もみじを使ったオリジナルメニューが近年人気を集めています。


02スープカレー風そば640--201704

ざるに盛られた真っ白な更科そば。冷たいざるそばを温かいスープカレーに浸して頂きます。


03スープカレー風そば640--201704

良質な鹿肉をはじめ、じゃがいも、人参、ナス、カボチャ、ピーマンなど大ぶりな野菜がたっぷり入っています。鹿肉は歯ごたえが程良くて噛みしめるとジワッとしみ出る旨みがあります。適度に火を通してやわらかく仕上げてある野菜にもスープがしっかりしみ込んでなまらうまっ(^^)


04スープカレー風そば640--201704

のどごしバツグンの更科そばにスパイシーなスープをたっぷり絡めてつるつるっと味わいます。冷たいそばを浸すにはちょっとぬるいので、出来ればあつあつのスープが欲しいところですが、味のほうはバッチリです。カレー南のスープをちょっと濃い目にした感じでとろみとコクがたまんないですね(^o^)


05スープカレー風そば640--201704

じゃがいもと人参のデカさにビックリ! ホクホクでスープがよくしみ込んでサイコーです(^^)


06スープカレー風そばに小ライス追加640--201704

そばを食べ終えるあたりで小ライスを追加注文。


07スープカレー風そばに小ライス追加640--201704

残ったスープをそば湯でちょっと割り、ライスをドバッと入れてカレーおじや的に味わいました(^^)


寿庵メニュー201704-01 寿庵メニュー201704-02 寿庵メニュー201704-03 寿庵メニュー201704-04 寿庵メニュー201704-05

寿庵メニュー201704-06 寿庵メニュー201704-07 寿庵メニュー201704-08 寿庵メニュー201704-09

3年ぶりくらいで食べたスープカレー風そばですが、やっぱりなまらうまかったです。エゾシカ肉は低脂肪、高タンパクでヘルシーだし、そばは栄養満点だし、野菜もたっぷり食べられるし、この組み合わせはかなり強力ですね。また近いうちに食べに行きたいものです。




 ◆そば処 頓化苑 寿庵◆
 [住 所] 北海道釧路市寿1丁目3番17号
 [電 話] 0154-22-2679
 [営業時間]11:00~20:30
 [定休日] 毎週月曜日
 [駐車場] あり


そば処 頓化苑 寿庵 阿寒もみじ スープカレー風そば エゾシカ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ