Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市 食いしん坊オヤジの食べ歩き日記 since 2003

ラーメン寳龍 五目ラーメン味噌 

01五目ラーメン味噌640--201704

JR釧路駅から歩いて3分ほどの場所にあるラーメン寳龍。昭和32年にススキノで創業した札幌ラーメンのチェーン店で、昔ながらのオーソドックスな札幌ラーメンが味わえる寳龍。近年はかなり閑散としている釧路駅周辺ですが、カウンター席のみでこじんまりとしたこのお店は、いつも多くのお客さんでにぎわっていて人気の高さがうかがえます。今回頂いたのは五目ラーメンの味噌味。お値段は900円です。


大きな鉄鍋を豪快に振るいつつ野菜や魚介類などの具材を炒め、そこにコクのあるオリジナルのスープを投入。スープに具材の旨味を凝縮させる調理手順は札幌ラーメンの王道スタイルです。


02五目ラーメン味噌640--201704

海老、イカ、チャーシュー、メンマ、ネギ、豚肉、わかめ、白菜、もやし、人参、タケノコ、きぬさやなど、魚介や野菜をはじめとした具材がたっぷり盛り付けられてなまらボリューミー! ほのかな甘味とコクがある味噌味のスープに太縮れ麺という組み合わせは札幌ラーメンの王道スタイル。親に連れられて来てた子供の頃から慣れ親しんでいるホッとする味わいがたまんないです。


03寳龍メニュー201512

かなり久々の寳龍でしたが、やっぱりいつものあの味でサイコーです(^o^) 近年はラーメンのジャンルも細分化されて食べ歩く楽しみが増えましたが、こういう昔から変わらない王道の味は貴重な存在ですね。




 ◆ラーメン寳龍 釧路駅前店◆
 [住 所] 北海道釧路市黒金町13丁目26-3
 [電 話] 0154-24-7830
 [営業時間]平日/11:00~19:00 日曜祝日/11:00~17:00
 [定休日] 毎週月曜日
 [駐車場] あり


ラーメン寳龍 寳龍 五目ラーメン 味噌ラーメン

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ