Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市に住むオッサンの食べ歩き日記 since 2003

うるとら食堂 白身魚フライ、ハムカツ、玉子焼き、豚汁 

01白身魚フライ、ハムカツ、玉子焼き、豚汁など640--201705

国道44号線の雄鉄線通り沿い、オカモトセルフとなりにあるうるとら食堂。地元の食材をメインに使った定食や丼、一品料理などをセルフサービスで提供する人気店です。ゴールデンウィークに入ったこともあり、今日はいつもより空いてました。ここに来るとザンギばかり食べていますが、今回はいつもと違う組み合わせで。白身魚フライ、ハムカツ、玉子焼き、豚汁、ごはんで合計680円ほどになりました。


02豚汁640--201705

大きなお椀に豚肉、大根、人参、玉ねぎ、こんにゃくなどがたっぷり入っている豚汁。北海道ではとんじるではなくぶたじると呼ぶのが一般的です。豆腐が入ってないのがちょっと寂しいけど、肉と野菜の旨みがたっぷり溶け込んでいる具だくさんの豚汁はなまらうまい(^o^)


03白身魚フライ640--201705

今日はなんとなく白身魚のフライをチョイス。ほっともっとののり弁当に使われているのと同じタイプみたいなので、ホキを使ったものかもしれませんね。あっさりとした白身フライにタルタルソースを付けると、ほかほかごはんがよくすすむ美味しさです。


04ハムカツ640--201705

滅多に食べる機会が無いハムカツも頂くことにしました。四角いプレスハムに衣をつけて揚げた昔ながらのハムカツにソースをかけると、昭和レトロの素朴な味わいがナイスです。これは食パンに挟んでハムカツサンドにしても絶対にうまいでしょうね(^^)


05玉子焼き640--201705

厚みのある玉子焼きは薄味でほんのりダシが効いた優しい味わい。これも地味にイケます。


07うるとら食堂メニュー201605 08うるとら食堂メニュー201605 09うるとら食堂炭鉱ラーメン説明201605 10劇団EXILEはも丼201605

ザンギや鶏もも焼きなどを頂くことが多いけど、たまにはこんな風に趣きを変えるのも良いですね。地味でチープですが幕の内弁当みたいな安定の美味しさがうれしい(^o^)




 ◆うるとら食堂◆
 [住 所] 北海道釧路市入江町12-42
 [電 話] 0154-31-5577
 [営業時間]11:00~22:00
 [定休日] 年中無休
 [駐車場] あり


うるとら食堂 白身魚フライ ハムカツ 玉子焼き 豚汁 定食

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ