Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市に住むオッサンの食べ歩き日記 since 2003

食事処 なかや カレーライス 

01カレーライス640--201705

愛国の旧産業道路沿い、パッケージプラザ我満のすぐ近くにある食事処 なかやに初めてお邪魔しました。フェイスブックグループのメンバーさんがオススメするこのお店は、懐かしい昭和の風情を残した大衆食堂的な店構えで、カウンター席の他に小上がりが1卓だけあるこじんまりとしたお店です。昼時の店内はそこそこにぎわっている上に出前の電話も多く、人気の高さがうかがえます。初めて訪れた今回、頂いたのはカレーライス。お値段は600円という安さです。


大きな皿にドバッと山盛りのカレー。 「あの~、大盛りは頼んでないんですけど」って感じですが、紛れもなくこれが普通盛りです。さらに頼まなくても目玉焼きがトッピングされているのもうれしい(^^)


03カレーライス640--201705

とろみがあって塩気が強い濃い味付けのルーに、サイコロ状のコロコロした豚肉がたっぷり入った、食堂カレーのお手本みたいなこの一皿。洋食カレーのようなスパイシーさは無く、見た目のイメージそのままの素朴な味わいで昭和的な懐かしさが漂う一品です。子供でも安心して食べられるタイプのホッとする優しい味で、10代の頃に学食で食べていたカレーをふと思い出しました。

でもこれで普通盛りなんですから大盛りだとどんな恐ろしいボリュームになるんでしょう(^_^;)


06なかやメニュー201705 04なかや入り口640--201705

今では数少なくなったマチの大衆食堂のお手本というか、これぞ庶民の味方といった頼もしさとありがたさを感じさせてくれる食事処なかや。食堂カレーの範疇だと帯広・釧路でおなじみのインデアンのほうが個人的には好みですが、味の濃いものをガッツリ食らいたいって方にはサイコーのお店でしょうね(^^)

どれもこれも安くてうまそうなので、次回はカレーかラーメンかそばか、迷います(^_^;)




 ◆食事処 なかや◆
 [住 所] 北海道釧路市愛国東3丁目7-13
 [電 話] 0154-38-6583
 [営業時間]11:00〜19:30
 [定休日] 毎週日曜日
 [駐車場] あり


食事処なかや 食事処 なかや カレーライス 目玉焼きカレー

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ