Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市 食いしん坊オヤジの食べ歩き日記 since 2003

フードカフェ チャンティカ ナシゴレンと豆乳花 

01ナシゴレン640--201705

釧路赤十字病院に程近い三十間通り沿いにある人気店、フードカフェ チャンティカに今年初めてお邪魔しました。今年に入って何度かお店の前に来たんですが、駐車場がいっぱいだったりお休みだったりで、今回はかなりブランクが開いてしまいました。ここはタイ、インドネシア、ベトナムなどの料理をメインに提供している、釧路では数少ないアジアンカフェのひとつです。久しぶりに頂いたナシゴレンはサラダとスープが付いてお値段950円。


インドネシア版チャーハンのナシゴレン。ケチャップマニスというインドネシアの甘い調味料やサンバルというチリソース、トラシという魚醤などで調理されていて、独特の甘辛い味付けは日本人の口にも良く合います。私もチャンティカで初めて食べて以来すっかりハマッている一品です。


02ナシゴレン640--201705

こんがり炒めたエスニックなチャーハンの上に目玉焼きをトッピング。それを覆うようにクルプックというインドネシアでポピュラーなえびせんべいがのっかっています。絶妙な甘辛味のナシゴレンは食べ始めると止まらなくなりそうなメチャウマさ。日本の食卓に普通に登場しても違和感がないんじゃないかっていうくらい舌によく馴染む味わいです。


03ナシゴレン640--201705

「辛いのお好きですか?」と確認してからスタッフさんが持ってきてくれたケチャップっぽい調味料が多分サンバルかと思われます。これをごはんの上にチャッチャとかけてやると甘辛さがさらに加わって、ピリッと刺激的な味わいになるのがたまんないですね(^^) 目玉焼きの黄身を絡めて食べるとコクが増してさらにうまいです。これはキンキンに冷えたビールが欲しくなる味!


04ナシゴレンのサラダ640--201705

サクサクしたフライドオニオンが散りばめれたサラダも爽やかな美味しさ。


05ナシゴレンのスープ640--201705

スライスした玉ねぎと溶き卵が入っているスープもイケる(^^)


06豆乳花640--201705

食後のデザートで以前からちょっと気になっていた台湾スイーツの豆乳花(トールーファ)を初めて注文してみました。ポットに入った熱いお茶も添えられてお値段は680円です。


07豆乳花640--201705

豆乳で作られたプルンプルンな豆腐に黒蜜ときな粉がかかっていて、台湾スイーツでありながらも和のテイストに近いものを感じます。食べてみるとプルプル食感が心地よい東洋風ムースといった印象で、口の中でとろける黒蜜ときな粉の甘さがたまんないです。これはなまら気に入った!


06チャンティカ小上がり640--201507

バリ島をイメージした店内は南国リゾートのムードが満載。そして流れるBGMはアジアン・ミュージック。遠い異国のエスニック気分をまったりと堪能出来るのがうれしい(^^)


05チャンティカ小上がりからの眺め640--201611

反対側から見るとこんな感じ。テーブル席、カウンター席、小上がり、個室スペースなどがあるので一人客から大人数のグループまで様々なシチュエーションで思い思いの利用が可能です。


チャンティカメニュー201705-01 チャンティカメニュー201705-02 チャンティカメニュー201705-03 チャンティカメニュー201705-04 チャンティカメニュー201705-05 チャンティカメニュー201705-06

チャンティカメニュー201705-07 チャンティカメニュー201705-08 チャンティカメニュー201705-09 チャンティカメニュー201705-10 チャンティカメニュー201705-11 チャンティカメニュー201705-12

チャンティカメニュー201705-13 チャンティカメニュー201705-14 チャンティカメニュー201705-15 チャンティカメニュー201705-16 チャンティカメニュー201705-17 チャンティカメニュー201705-18


久しぶりのナシゴレンは相変わらずなまら絶品でした。タイグリーンカレーやベトナムフォー、ガパオライスなんかもしばらく食べてないからそのうち食べたいものです。しばらく来なかった間にベトナム風サンドイッチのバインミーとか、タイの定番お菓子のカオニャオ・マムアンが登場したんですね。どんなお味か気になるところです。




 ◆フードカフェ チャンティカ◆
 [住 所] 北海道釧路市花園町1-1
 [電 話] 0154-25-5504
 [営業時間](月曜~土曜)11:30~22:00(ラストオーダー21:00)
       (ティータイム)15:00~17:00
       (日曜)11:30~21:00(ラストオーダー20:00)
 [定休日] 不定休
 [駐車場] あり


フードカフェ チャンティカ ナシゴレン 豆乳花 トールーファ カフェ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ