Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市 食いしん坊オヤジの食べ歩き日記 since 2003

麺屋 壱福 味玉つけめん 中盛り 

01味玉つけ麺中盛り640--201705

釧路川左岸沿いの旭橋たもとに建つ大型家具店、スイートデコレーションの向かいにある麺屋 壱福。高台の鶴ヶ岱にあった頃はよく行ってたけど、現在地に移転してからは初めてなので、かれこれ2年ぶりくらいになるかも。11時半くらいにお邪魔しましたが、後からどんどんお客さんが入ってきて相当な混み具合になってました。久しぶりに頂けた味玉つけめん。普通盛り(麺200g)だと800円ですが、今回は900円の中盛り(麺300g)にしました。


シャレたデザインの皿にたっぷり盛られた極太麺はヒンヤリと締めてあります。端には味付玉子をトッピング。豚頭を2日間強火で抱き上げた壱福特製のあつあつスープにはメンマとチャーシュー入りです。


02味玉つけ麺中盛り640--201705

じっくり炊かれたこってり濃厚な豚骨スープが、もっちりとした自家製極太麺に絡みついて相変わらず絶品! 久々に頂いたのでなまら感激しました(^^) 豚骨スープにほんのりと魚介の香りとうま味も感じられるのが素晴らしいですね。これだけ濃厚なのにクドさや脂っこさが感じられないあたりもお見事です。


03味玉つけ麺チャーシュー640--201705

スープに浸った大きなバラ肉チャーシューはとろとろに仕上がっていて、口の中でほろりとほどける柔らかさがたまりません。このとろけるチャーシューをごはんにのっけたらうまいだろうなあ(^o^)


04味玉つけ麺味付け玉子640--201705

味付玉子の程良い甘じょっぱさと絶妙な半熟加減もナイス! こんなメチャウマな味玉は家じゃ絶対に作れないですね。チャーシューと同じくライスにのっけてスープをかけて食べたらうまいに違いない(^^)


05壱福メニュー201705

完食後はポットに用意されたスープ割りで豚骨スープを薄めて、最後の一滴までしっかり飲み干して大満足! 久々の絶品つけ麺を堪能して幸せいっぱいです(^^) いつも激混みでほぼ満車状態なのも至極納得。



 ◆麺屋 壱福◆
 [住 所] 北海道釧路市材木町2-6
 [電 話] 0154-41-1290
 [営業時間]11:00〜15:00 17:00〜20:00
 [定休日] 毎週月曜日
 [駐車場] あり


麺屋 壱福 味玉つけめん つけ麺 味付玉子

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ