Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市 食いしん坊オヤジの食べ歩き日記 since 2003

食事処 とんでん龍 とんでんラーメン 

01とんでんラーメン640--201706

旧星園高校から程近い武佐の住宅街の中にある食事処 とんでん龍。幹線からちょっと外れた狭い生活道路沿いにあるので土地勘が無いと少しわかりづらいかもしれません。ここはお店自慢の餃子をはじめするガッツリ系メニューが豊富な人気店で、昼時になると店内は大変なにぎわいになります。今回頂いたとんでんラーメンはお値段1,000円。個人的にすっかりドハマりしちゃって最近こればっかり食べてます。


02とんでんラーメン 麺640--201706

とろみのあるカレー味のスープはほんのり味噌仕立てで、隠し味に道産牛乳を加えて仕上げています。麺は釧路ラーメンではおなじみの細麺。スパイシーな香りとヒリヒリ感が刺激的なスープが、麺にたっぷり絡んでなまらうまい! スープカレーのような辛うまさに味噌のまろやかな甘さが加わって、ひとくち味わうと止まらなくなるほどのヤミツキになる味わいになっています。

土鍋に入ったあつあつスープは最後まで冷めにくいかわりに、細麺は結構伸びやすいので、最初に麺を攻略するのが良いでしょうね。


03とんでんラーメン 餃子640--201706

とんでん龍の名物、手作り餃子が4個ものっています。皮はモチモチ、中に挽き肉と野菜がたっぷりでとってもジューシー。スパイシーなスープがしっかりしみ込んで、カレー味の小籠包みたいな味わいです。キンキンに冷えたビールと一緒に味わったらたまんないでしょうね(^^)


04とんでんラーメン チャーシュー640--201706

厚みがある肩ロースチャーシューは昔ながらの適度な歯ごたえがあるタイプ。肉そのものにも旨みがありますが、カレースープがしみ込むことで更にうまさが倍増って感じです。

ちなみにこのとんでんラーメンを頼むと小ライスが無料サービスになるのですが、これだけで満足したので今回はライスは頼みませんでした。残ったスープにごはん入れたらなまらうまいんですけどね(^^)


05道新夕刊でとんでん龍の男飯記事640--201706

この春に新登場の男飯ってのが道新の夕刊に載ってますね。写真で見る限りかなりボリューミーでド迫力です。甘辛味の焼豚に目玉焼きが2個ものっててうまそう! 次回はコレに決まりかな。


とんでん龍メニュー201706-01 とんでん龍メニュー201706-02男飯 とんでん龍メニュー201706-03お持ち帰り とんでん龍 男飯 道新夕刊20170607

とんでん龍メニュー201703-02 とんでん龍メニュー201703-03 とんでん龍メニュー201703-04

他にも豚丼、カットステーキ、餃子ミート、かた焼きそばなど人気メニューがたくさんあるから、今度行ったときにはまたメニュー選びに迷いそうな気がします(^_^;)




 ◆食事処 とんでん龍◆
 [住 所] 北海道釧路市武佐3丁目20-11
 [電 話] 0154-46-4139
 [営業時間]11:00~15:00 17:00~20:00
 [定休日] 毎週火曜日
 [駐車場] あり


食事処 とんでん龍 とんでんラーメン カレーラーメン 餃子

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ