Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市 食いしん坊オヤジの食べ歩き日記 since 2003

初代らーめん 小鉄 正油らーめんに味付玉子 

01正油らーめん味玉640--201706

大型書店、コーチャンフォーから程近い春採の住宅街にある初代らーめん 小鉄。背脂を加えた豚骨ラーメン、山盛りの二郎風、あっさり釧路ラーメンなど豊富なメニューを揃えた人気店です。平日の午前10時半から11時半限定で、ワンコイン500円で提供しているらーめんを頂くことにしました。正油・塩の2種類から正油らーめんをオーダー。味付玉子トッピングでプラス100円です。


02正油らーめん640--201706

少しとろみを感じる醤油味の豚骨スープに、丁寧な下処理で余分な脂分を落とした背脂を散らして、コクがありながらもまろやかで見た目よりもあっさりとした味わいに仕上がっています。店名を冠された小鉄らーめんよりも背脂の量を少なめにしているみたいですね。使われている細麺が適度な歯ごたえが残るちょうど良い茹で加減で、コクのあるスープとよくマッチしてます。


03正油らーめん640--201706

とろけるタイプのバラ肉チャーシューは脂身の甘みがあってかなりイケますね。でもワンコインだからこのくらいでOKだけど、通常価格の760円だったらこれの倍くらいのっけてほしいところです(^_^;) トッピングの味玉の半熟具合と旨みはラーメンに良く合う絶妙な仕上がり。


04小鉄の調味料640--201706

粗挽きコショウがあるので使ってみました。香りが立ってうまさがキリッと引き締まりますね。


小鉄メニュー201706-01 小鉄メニュー201706-02 小鉄メニュー201706-03

程良いコクと旨みでクドさがない豚骨醤油ラーメンは私好みでなまらうまかったです(^o^) この味で500円だったらお得感はかなりのもの。次回は出来れば日替わりサービスでチャーシュー丼50円の木曜日に行きたいものです。二郎風らーめんも気になるけど麺2玉に具材特盛りだから完食は無理だな(^_^;)




 ◆初代らーめん 小鉄◆
 [住 所] 北海道釧路市春採7丁目15-20
 [電 話] 080-5833-1515
 [営業時間](平日)10:30〜15:00 (土・日・祝日)10:30〜17:00
 [定休日] 毎週火曜日
 [駐車場] あり


初代らーめん 小鉄 正油らーめん らーめん 味付玉子

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ