Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市に住むオッサンの食べ歩き日記 since 2003

オンネトーから摩周湖へ 

01オンネトー640--2017-06-23

阿寒湖からクルマで約30分の距離にある足寄町の秘境、オンネトーに行ってみました。ずっと曇り空で観光バスなども乗り入れるメインの展望デッキからの眺めはイマイチでしたが、湖畔の入口あたりの駐車スペースまで戻ってみたらちょっと天気が回復して、エメラルドグリーンの美しい湖面を見ることが出来ました。でもカメラの設定は大失敗だ(^_^;)


02オンネトー640--2017-06-23

太陽の当たり具合や雲の流れで刻々と湖面の色が変化するので、ずっと見続けると楽しいです。




ちょっと遊歩道を散策しながらスマホで動画を撮ったので雰囲気だけでもお楽しみ下さい(^o^)



10摩周湖がちょっと見える640--2017-06-23

話は飛びまして、阿寒湖方面から阿寒横断道路を走り抜け摩周湖第三展望台へ。文字通りの霧の摩周湖でガッカリの展開です。すっかりテンションガタ落ちでしたが・・・・・


08摩周湖第三展望台からブロッケン現象640--2017-06-23

雲の切れ間から時折陽の光が差して湖岸あたりに虹が! まあるい虹の中に自分の影が重なって、まるで私に後光が射してるかのようです(^_^;) ブロッケン現象っていうやつですね。こんな神秘的な減少はなかなかお目にかかれないので、しばらくの間見入ってました。


09摩周湖第三展望台からブロッケン現象640--2017-06-23

なまら青い摩周湖が見られなかったのはちょっと残念ですが、大変貴重な体験が出来ました(^^)

オンネトー 摩周湖 ブロッケン現象

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ