Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市に住むオッサンの食べ歩き日記 since 2003

カフェ うりむぅ ハンバーグセット デミグラスソース 

01ハンバーグセット640--2017-06-23

川湯温泉や摩周湖第三展望台に向かう国道391号線、摩周国道を走っていると美留和地区の左手側に看板が見えてくるカフェ うりむぅに初めて行ってみました。このあたりはひたすら一本道が続くこともあって、これまでにお店の看板を何度も見ていたにも関わらず、気に留めずにいつも通り過ぎていました。初めてお邪魔した今回頂いたのはハンバーグセットのデミグラスソース。お値段は820円です。


02ハンバーグセット640--2017-06-23

こんがりとした焦げ目が付いてふっくらとしたハンバーグに、自家製のデミグラスソースがかかってなまらうまそう(^^) ごはんはヘルシーな麦ごはん。味噌汁、サラダ、小鉢に手作りのポテトチップも添えられて、美味しそうなだけじゃなくて目にも優しい素朴な盛り付けが素敵です。美味しい料理は見た目も美しいですからね。


03ハンバーグセット640--2017-06-23

箸を入れてみると中から肉汁がジュワ~ッ♪ こりゃたまりませんな(^o^) 洋食屋さん系じゃなくておふくろの味に近いあっさりとした優しい味で、ほぼ見た目のイメージどおりのホッとするうまさ。これは頬張ってて幸せ噛みしめちゃうタイプの料理ですね。お店の雰囲気も相まって身も心も和んじゃう感じです。


04うりむぅ看板640--2017-06-23

ちなみに摩周国道を川湯温泉方面に向かうとこの看板が見えてきます。摩周湖や川湯温泉、硫黄山などに行かれる方は是非この看板が目印ってことを覚えておいて下さい(^^)


05うりむぅピザ窯640--2017-06-23

看板のところを左に入ると駐車スペースがあって、こんなふうにピザ窯が設置されています。ここで焼いたピザを提供するイベントが定期的に開催されてる模様。


06うりむぅ外観640--2017-06-23

駐車場から左手側に向かう矢印が出ているのでそちらに向かうと、こじんまりとしたカフェが林の中にポツンと佇んでいます。これぞまさしく隠れ家カフェですね(^^)


07うりむぅ店内640--2017-06-23

他のお客さんが帰られたタイミングで店内を撮らせて頂きました。木を基調としたナチュラルでシンプルな店内に、大きな窓から陽光がたっぷり射し込んで居心地の良い空間が形成されています。たくさんの緑に囲まれていて、国道沿いにも関わらず閑静な佇まいなのが非常に印象的。


カフェうりむぅメニュー640--2017-06-23-01

ちなみにうりむぅという可愛らしい店名ですが、イノシシの子供「うり坊」をイメージして命名されたとのことです。何故にイノシシ? 実はここのマスター、なんとイノシシ狩りのハンターをされていて兵庫県にお住まいなんだそうです。冬期間にイノシシ肉の名産地、兵庫県丹波地方でイノシシの狩猟を行い、春になると弟子屈入りして5月から10月までの期間限定でここのカフェを営んでいるんだとか。


カフェうりむぅメニュー640--2017-06-23-04

丹波の山の幸セットというイノシシ肉を使ったメニューが、このカフェの人気No.1なんですね。それ知ってたら注文したのになあ。残念(^_^;) ちなみにうりむぅのブログにイノシシ肉の進捗状況が掲載されているので、気になる方はチェックしといて下さいね。私も可能なら食べに行きたいです(^o^)


カフェうりむぅメニュー2017-06-23-01 カフェうりむぅメニュー2017-06-23-02 カフェうりむぅメニュー2017-06-23-03 カフェうりむぅメニュー2017-06-23-04

カフェうりむぅメニュー2017-06-23-05 カフェうりむぅメニュー2017-06-23-06 カフェうりむぅメニュー2017-06-23-07 カフェうりむぅメニュー2017-06-23-08

カフェうりむぅメニュー2017-06-23-09 カフェうりむぅメニュー2017-06-23-10 カフェうりむぅメニュー2017-06-23-11 カフェうりむぅメニュー2017-06-23-12

マスターや奥様にも少しお話しを伺いましたが、オープン9年目を迎えたというこのお店は地元 弟子屈にお住まいの常連客が多いそうで、ご夫妻の優しいお人柄や美味しい料理、ホッとする空間が地域に愛されているのがよく伝わってきました。イノシシ料理が気になる方も、摩周湖周辺の観光の途中でほっとひと息つきたい方も、カフェ うりむぅは寄ってみなくちゃ損しますよ(^_^;)




 ◆カフェ うりむぅ◆
 [住 所] 北海道川上郡弟子屈町美留和原野315-1
 [電 話] 015-482-6033
 [営業時間]9:00~21:00
 [定休日] 毎週木曜日、第2水曜日
 [駐車場] あり


カフェ うりむぅ ハンバーグセット ハンバーグ ハンバーグ師匠

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ