Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市 食いしん坊オヤジの食べ歩き日記 since 2003

マルケンラーメン 味玉醤油ラーメンと小ライス 

01味玉ラーメン正油背脂多めに小ライス640--2017-06

千代ノ浦海岸のT字路交差点近く、セイコーマート向かいにあるマルケンラーメン。先日久しぶりに夕食を頂きに行ってきました。昼時は結構激混みのことが多い人気店ですが、閉店間際というギリギリの時間だったこともあって、店内は私の他にもう一組のみで空いていました。今回注文したのは大好きな味玉醤油ラーメン。お値段は680円。うれしいことに背脂多めと小ライスは無料サービスです。


02味玉ラーメン正油背脂多め640--2017-06

かつおだしが香るあっさり醤油味のスープに細麺の組み合わせは釧路ラーメンの王道的なスタイルですが、背脂がたっぷり浮いていて深いコクとほんのり甘みがあるのが特徴的です。一見こってりしてそうな印象ですが余計な脂分が落とされていて、コクと旨みがありつつもクドさが無くてさっぱりとした味わい。トロッとしたチャーシューも甘みと香ばしさが良いし、半熟の茹で加減が絶妙な味付玉子もナイス! いつもどおり安定のうまさですね(^o^)


03味玉ラーメン正油背脂多め640--2017-06

ちょっと固めの茹で加減がちょうど良い細麺。シコシコとのどごしも良いです。


04小ライスにふりかけ640--2017-06

ラーメンだけだと物足りないので小ライスも頂きます。ライス、小ライスがサービスっていうのがありがたいですね。かつお節ベースの自家製ふりかけがこれまた絶品で、あったかごはんがメチャメチャうまいんです。

次回は是非ともザンギ定食を頂きたいものです。ここのザンギは絶品なんですよね(^o^)




 ◆マルケンラーメン◆
 [住 所] 北海道釧路市宮本2丁目5-16
 [電 話] 090-6444-2209
 [営業時間]11:00~20:30
 [定休日] 毎週水曜日
 [駐車場] あり


マルケンラーメン 味玉醤油ラーメン 味玉ラーメン 醤油ラーメン

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ