Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市 食いしん坊オヤジの食べ歩き日記 since 2003

ぬさまい東家 とりざる 

01鳥ざる640--201706

釧路川にかかる幣舞橋の程近く、フィッシャーマンズワーフMOOの対岸にある老舗そば店、ぬさまい東家にて久しぶりにランチ。ここはちょっと入り組んだ地味な場所にある古いお店なんですが、昼時になるとたくさんのお客さんで激混みになることが多い超人気店です。今回は久しぶりに釧路ならではの人気メニューのひとつ、とりざるを注文。お値段は800円です。


02鳥ざる640--201706

釧路で多数派を占める歴史の長いそば屋さん「東家」の特徴、更科そばにクロレラ色素を練り込んだ緑色の麺です。とりざるは品名にざるを謳っていますが、冷たい緑そばを丼に盛り付けています。そばの上には大きめにちぎった海苔がたっぷり。


03鳥ざる640--201706

つけ汁は温かいかしわそばのつゆを濃い目にアレンジしたタイプで、親鶏がふんだんに投入されているので旨みがたっぷり溶け込んでいます。添えられたネギとおろし生姜をたっぷり入れました。


04鳥ざる640--201706

あつあつのつゆに良く冷えたそばを浸してつるつるっと頂きます。鼻の奥を抜けるそばの香りとシコシコとした歯ざわり、爽快なのどごしがとっても心地よいですね。かしわ肉の旨みが効いているつゆがしっかり絡んでなまらうまっ! 相変わらず絶品ですねえ(^^) 大きめの海苔がたっぷりなのもうれしいところ。麺を綺麗に完食したらつゆをそば湯で薄めて最後までしっかりと飲み干します。


05ぬさまい東家メニュー201602 06ぬさまい東家メニュー201602 07ぬさまい東家メニュー201602 08ぬさまい東家メニュー201602

とりざるは釧路市内のそば屋さんでも置いているお店が限られているので、食べ歩いて味比べするのも楽しいかも。練り込むクロレラの量が店ごとに違うので、春採東家のようにすごく濃い緑そばを出しているお店もあったりしますしね。




 ◆ぬさまい東家◆
 [住 所] 北海道釧路市南大通1丁目1番5号
 [電 話] 0154-41-5768
 [営業時間]11:00〜19:00
 [定休日] 毎週火曜日
 [駐車場] あり


ぬさまい東家 とりざる 鳥ざる ざるそば 東家

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ