Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市に住むオッサンの食べ歩き日記 since 2003

とんこつラーメン 海皇 霧色ラーメン煮玉子入り 

01霧色ラーメン煮玉子入り640--201707

旭跨線橋たもとのヤマダ電機 テックランドNew釧路店近くにあるとんこつラーメン 海皇(はいふぁん)にて久しぶりに昼食。かつおだしベースであっさり味の釧路ラーメンがスタンダードな釧路の街において、こってり系豚骨ラーメンの美味しさを知らしめたパイオニア的存在の人気店です。味噌、醤油、塩、辛味ラーメンなどもありますが、一番人気の看板メニュー、霧色ラーメン 煮玉子入りを注文。お値段は870円です。


博多ラーメンのような白濁系の豚骨スープにマー油と白ごま散りばめられ、ここのお店のトレードマーク的なでっかい豚バラ肉の角煮、それに煮玉子、紅しょうが、ターツァイ、海苔といった具を豪怪にトッピング。華やかなビジュアルと立ちのぼる香りに食欲がそそられます。釧路ラーメンとは対極に位置するタイプの強烈インパクトです。


02霧色ラーメン煮玉子入り640--201707

コクのある豚骨スープがモチモチの太麺にしっかりと絡み付いて相変わらずメチャウマ! 見た感じはこってりとしてクドそうな印象だけど、食べてみると意外なほどまろやかで食べやすいのもナイスなバランスです。マー油の香ばしい味わいがたまんないですね(^^) トロトロで旨みが凝縮している煮玉子も私好みです。


03霧色ラーメン煮玉子入り640--201707

じっくりと煮込まれて余計な脂分を落とした角煮がこれまた絶品! この角煮が食べたくて霧色ラーメンを注文するようなものですからね(^^♪ このとろけるうまさの角煮で丼でも作ったらサイコーでしょうね。


03海皇旭店メニュー201703

前回に引き続き今回も替え玉は頼みませんでした。10年くらい前なら替え玉頼むのが当たり前だったんだけどなあ(^_^;) 今度行ったら角煮か煮玉子が入ってないタイプを選んで替え玉食べようかな。




 ◆とんこつラーメン 海皇 旭店◆
 住所:北海道釧路市川上町7丁目2
 電話:0154-23-2141
 営業時間:(平日)11:00~19:30 (日曜)11:00~19:00
 定休日:毎週月曜日
 駐車場:あり


とんこつラーメン 海皇 はいふぁん 霧色ラーメン 煮玉子

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ