Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市に住むオッサンの食べ歩き日記 since 2003

ラーメン純水 純水みそラーメン 

01純水みそ640-201604

釧路市春採の大型書店、コーチャンフォー向かいにあるラーメン純水に久しぶりに行ってきました。濃い口で札幌ラーメン系の「純水風」とあっさり味の「釧路風」を提供しているこのお店で、今回頼んだのは純水みそラーメン。て言うかここで頼むのはいつもこればっかりです(^_^;) お値段は700円。このお店の基本の味ということもあってか、周りのお客さんも純水みそを頼む人が多かったようです。

札幌の人気ラーメン店「純連」や姉妹店の「すみれ」で修行した方が出したお店や、それに近い系統のお店のことを「純すみ系」と呼ぶのだそうです。ここ純水の店主は純連で修行されていたということなので、このお店は純すみ系ということになりますね。

スープはほんのり甘みのある白みそ仕立てで脂多め、ニンニクと生姜の旨みが溶け込んだコクのあるこってり系で、なかなかパンチが効いています。札幌ラーメンの王道スタイル的な太麺の卵麺に、こってりスープがしっかり絡んでなまらうまい! 太卵麺のモチモチした歯ごたえもサイコーです(^^) 長くて厚みのあるバラ肉チャーシューがどんぶりからはみ出してなかなかのド迫力。口に入れるとホロリとほどけるやわらかさが絶品です。脂身が少なめでしつこさが無いので、サイズの割には意外とペロリとイケます。


03純水春採店メニュー20150604純水春採店メニュー201506

かつおダシが香るあっさり釧路ラーメンも美味しいお店なのですが、ついつい純水みそを頼んでしまうのでなかなかあっさり系をいただく機会がないです(^_^;) 次回はあっさり釧路風を頼もうかな。




 ◆ラーメン純水 春採本店◆
 [住 所] 北海道釧路市春採7-2-23
 [電 話] 0154-46-2573
 [営業時間]11:00~15:00 17:00~20:45
 [定休日] 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
 [駐車場] あり


ラーメン純水 純水 純水みそラーメン

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ