Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市に住むオッサンの食べ歩き日記 since 2003

釧路 千歳鮨 中ふきよせ 

01中ふきよせ640--201710

住吉郵便局から程近い富士見・緑ヶ岡通り沿いのT字路交差点そばにある釧路 千歳鮨にて昼食。いつも混雑を避けるべく午後1時過ぎくらいにお邪魔してますが、12時台に立ち寄ってみたら奥様方を中心に激混みでほぼ満席に近い状態。千歳鮨さんの人気おそるべし! 今回はちょっとゼイタクに中ふきよせを注文。通常1,940円の豪華な一品ですが、ホットペッパーグルメの1000ポイントを使って940円で頂きました(^^)


様々な木の葉が風で一処に吹き寄せられる様をモチーフに仕上げられた海鮮生ちらしだから吹き寄せ寿司と呼ぶんだとか。ふきよせという名前自体、千歳鮨のメニューで初めて知りました(^_^;) 見た目も本当に美しいですね。運ばれてきたらしばし見惚れてしまいます。


02中ふきよせ640--201710

酢飯のシャリはネタの旨みを最大限引き立たせるため新潟産コシヒカリの棚田米を使用。まぐろ、サーモン、ほたて、ほっき、ずわいがに、数の子、イクラ、甘えび、イカ、タコ、しめ鯖などなど、これでもか!ってくらいに新鮮ネタのてんこ盛り。大ぶりでメチャウマなネタの数々、頬張りながらついついニヤケ顔になっちゃいます(^_^;)


03中ふきよせ640--201710

さらに白身魚のすり身を混ぜてふっくらと焼き上げた玉子焼き、椎茸の煮しめ、レンコン、桜でんぶなど、生もの以外の具もたっぷり。生ものを味わう合間にちょっとずつつまむと味わいに変化がついて、最後まで思う存分生ちらしのうまさを堪能出来ます。


04中ふきよせのお吸い物640--201710

ほっきととろろこんぶのお吸い物。これがまた優しい味で絶品なんです(^o^)


04千歳鮨カウンターのネタケース640--201703

カウンター席のネタケースにはとれたて新鮮ネタがズラリ。いつ見ても素敵な光景です(^^) いつもランチタイムにお手頃価格のお食事を楽しんでいますが、たまには夜にビールでも飲みながら寿司でもつまみたいものです。それにしても千歳鮨さんのふきよせはゴージャスで最高だわ(^o^)




 ◆釧路 千歳鮨◆
 [住 所] 北海道釧路市千歳町1番4号
 [電 話] 0154-42-4983
 [営業時間]11:30〜21:00
 [定休日] 毎週火曜日
 [駐車場] あり


釧路 千歳鮨 ふきよせ 生ちらし 海鮮丼 寿司

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ