Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市に住むオッサンの食べ歩き日記 since 2003

いわまつ食堂 醤油チャーシューメン 

01醤油チャーシューメン640--201710

釧路市シルバー人材センター(旧 東栄小学校)のグラウンド近くにあるラーメン屋さん、いわまつ食堂にて夕食です。昔ながらのシンプルなラーメンが食べたくなって何ヶ月かぶりにお邪魔しました。このお店は多少入り組んだ場所にあるので土地勘がない方だとちょっとわかりづらいかもしれませんね。今回頂いたのは久々の醤油チャーシューメン。お値段はイマドキとしてはとってもお得な750円です。


02醤油チャーシューメン640--201710

昨今のラーメン屋さんとしてはちょっと珍しいタイプのごく普通の醤油ラーメンの上に、これまた昔ながらの赤身メインのもも肉チャーシューがどっさり。そしてメンマ、なると、海苔。かつおだしが決め手の釧路ラーメンとは趣が異なる、動物系スープ主体のあっさり醤油スープにコシのある細麺のコンビネーション。素朴な昔風ラーメンといった感じのホッとする優しい味わいがうれしい(^^)


03醤油チャーシューメン640--201710

噛みしめると旨みがしみ出る昔風のチャーシューが丼を覆い尽くしているのがたまりませんな(^^♪ 古き良き昭和のラーメンのお手本みたいなスタイルで、屋台のラーメン屋さんを思い起こさせてくれます。今はラーメンのジャンルも細分化していてこの手の昔風は少なくなりましたね。


05いわまつ外観640--201701

かなり前に撮った店舗外観。元々、昭和31年(1956)に食品雑貨の岩松商店として創業したお店ということで、60年もの長い歴史があるんですね。そして昭和39年(1964)には食品雑貨と並行してラーメン屋さんも1年ほど営んだそうですが、ラーメンの味は50年以上たった現在も当時と変わらないそうです。


03いわまつカウンター席640--201701

カウンター席のまわりの壁には写真入りメニューがズラリと貼られていて、メニュー選びの時に非常にわかりやすくなっています。雑誌の記事をプリントしているのか、細かい説明書きがあるのも親切で良いですね。


04いわまつ店内640--201701

開放感があってピッカピカの店内はとっても落ち着けます。メニュー、調味料、割り箸などがきれいに整頓されているのも見ていて気持ちの良いものです。マチのラーメン屋さんにありがちなせわしない雰囲気が無いのも素晴らしい(^^)


07いわまつ食堂メニュー201607 08いわまつ食堂メニュー201607 09いわまつ食堂メニュー201607 11いわまつ食堂ドリンクメニュー201607

たまに無性に恋しくなる素朴な昔風ラーメン。豚骨ベースのこってり系も結構好んで食べに行きますが、原点に立ち帰りたいって時にはこんな普通すぎるくらいシンプルなラーメンが最高です。




 ◆いわまつ食堂◆
 [住 所] 北海道釧路市弥生2丁目8-21
 [電 話] 0154-41-9339
 [営業時間]9:30〜19:00(ラストオーダー 18:45)
 [定休日] 毎週木曜日
 [駐車場] あり


いわまつ食堂 醤油チャーシューメン チャーシューメン ラーメン

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Name - 和尚  

Title - はじめまして。

美味しそうですね(^-^)
是非とも食べてみたいです(^o^)
2017.10.30 Mon 15:12
Edit | Reply |  

Name - Hide  

Title - >和尚さん

はじめまして。
コメントどうもありがとうございますm(_ _)m

見た目通りの素朴なあっさり醤油ラーメン、うまいですよ(^o^)
2017.10.30 Mon 19:38
Edit | Reply |  

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ