Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市に住むオッサンの食べ歩き日記 since 2003

つけ麺・拉麺 虎吉 味玉つけ麺醤油 大盛 

01味玉つけ麺醤油大盛り640-201605

釧路市貝塚のコープさっぽろ貝塚店となりにあるつけ麺・拉麺 虎吉。北大通で開業してから愛国、春採、そして現在の貝塚に移転。場所を移すごとに店舗がどんどん大きくなっている、非常に勢いを感じさせてくれる人気店です。特にここ釧路においては「つけ麺のパイオニア」と言っても過言ではないでしょう。かれこれ10年以上は食べ続けている私の大好物、味玉つけ麺醤油大盛りを久しぶりに頂きました。お値段は1,050円です。


03味玉つけ麺醤油スープ640-201605

豚骨、鶏ガラ、チャーシュー肉、香味野菜などの具材を長時間じっくり煮込んだスープに、煮干し、サバ節、かつお節、昆布などでとった魚介系和風だしをブレンドしたダブルスープ製法が決め手の虎吉のスープ。つけ麺醤油には背脂チャッチャでさらにコクを出しています。器はスープがグツグツと沸き立つあつあつの石鍋か、温度が徐々に下がることで味の変化を楽しむ土鍋がありますが、今回は味の変化を楽しむ土鍋を選択。


02味玉つけ麺醤油大盛り640-201605

虎吉こだわりの自家製麺は、細麺、中細麺、中麺、太麺の4種類を使い分けていますが、味玉つけ麺醤油には中細麺を使用しています。あっさりなのにコクがある醤油味のスープにのどごしバツグンの中細麺がよく絡んでメチャウマ! こんがり焦げ目が付いた厚切りのバラ肉チャーシューは程良い香ばしさで、口の中でホロホロとほどけるやわらかさもたまりません。味付玉子もトロリとした半熟加減がなまら良い感じです(^^)


04味玉つけ麺の匠節640-201605

皿のフチにちょこんと添えられた匠節(たくみぶし)。これは虎吉オリジナルの魚粉調味料で、スープに少しずつ足していくとカツオの風味とコクが増して、味と香りの変化を最後までじっくりと楽しむことが出来ます。麺を完食したら割りスープを使ってお好みの濃さに薄め、最後の一滴まで旨みたっぷりのスープを堪能。これがまた至福のひと時なのです(^^♪


05虎吉メニュー20160306虎吉メニュー20160307虎吉メニュー20160308虎吉メニュー20160309虎吉メニュー201603
10虎吉メニュー20160311虎吉メニュー20160312虎吉メニュー20160313虎吉メニュー20160315虎吉メニュー201603

いつもの絶品つけ麺に大満足です。が、つけ麺が大好き過ぎて普通のラーメンを頼むことが滅多にないのが考えもので(^_^;) ここは普通のラーメンもコクがあってうまいから、たまには食べなくちゃなあ。


05虎吉ぶっけ麺POP201605

夏限定、冷たいスープに冷たい麺の「ぶっけ麺」ってやつも気になる!




 ◆つけ麺・拉麺 虎吉◆
 [住 所] 北海道釧路市貝塚3丁目4番20号 コープさっぽろ貝塚店となり
 [電 話] 0154-41-9988
 [営業時間]11:30~20:00 ※スープが無くなり次第終了。
 [定休日] 毎週月曜日 第3火曜日
 [駐車場] あり


虎吉 味玉つけ麺 つけ麺 ラーメン

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ