Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市に住むオッサンの食べ歩き日記 since 2003

奥芝商店 釧路笑吉 やわらかチキンレッグ 

01チキンスープのやわらかチキンレッグ辛さ4番ごはん普通640--201606

スープカレー好きの友人と久しぶりに食事することになったので、フクハラ双葉店の近くにあるスープカレー専門店、奥芝商店 釧路笑吉に行ってきました。奥芝商店は札幌のスープカレー店の中でも言わずと知れた超有名店ですが、釧路笑吉は標茶町の奥芝商店 標茶基地が出した2号店なんですね。スープカレー大好きな私ですが、実はここに入ったのは今回が初めてです。昨年1月のオープンなのに遅すぎですね(^_^;) 今回はお初ということで基本形のチキンスープ やわらかチキンレッグにしました。無料で一品選べるトッピングは舞茸、ごはんは普通サイズ、辛さは12段階の4番(辛口)を選択。これでお値段は1,000円。


02奥芝の基本黒板640--201606

店内の大きな黒板に基本スタイルの図解説明があってわかりやすいです(^^) スープはチキンスープ、エビスープ、煮干しスープの中からお好みの一品、メイン具材はチキン、野菜、ジンギスカン、海鮮などの中から選択。トッピングは無料のものが1品で、2品以上だと追加料金がかかるスタイルです。あ! 奥芝商店 釧路笑吉というユニークな店名ですが、標茶基地からの派生で小基地という意味でしょうかね(^_^;)


03チキンスープのやわらかチキンレッグ辛さ4番640--201606

ナス、玉ねぎ、人参、大根、ピーマン、カボチャ、キャベツ、しめじ、水菜、そして無料トッピングの舞茸。野菜がたっぷりで盛り付けのバランスと彩りがとても綺麗で食欲かなりそそられます。スープカレーって視覚に訴えかけてくるボリューム感と彩りが重要ですもんね。

まずはスープを一口。なんまらうまっ\(^o^)/

鶏ガラベースで長時間煮込んだスープはチキンと野菜の旨みがたっぷりでコクの深さがたまりません。スパイシーさも程よいのですが、スパイスよりもコクと旨みのほうが前面に出ている感じを受けました。大ぶりのチキンレッグはじっくり煮込まれていて、骨離れが良いトロッとしたやわらかさ。口の中でホロリとほどける食感がサイコーです。スープがしみた素揚げ野菜もうまいけど、特におでんみたいにトロトロに仕上がった大根のうまさは特筆もの。ボリューム的にも申し分なしで満足度高いです(^^)

辛さは様子見で4番にしたけど、これなら6番あたりまで頼んでも大丈夫だったかも。辛さ5番以上からピッキーヌが入るようなので、おそらく5番以上になると辛さとともに深みも増すんでしょうね。


05エビスープのやわらかチキンレッグ640--201606

友人が頼んだエビスープもちょっとだけ味見させてもらいました。奥芝商店自慢の元祖エビスープだけあって、甲殻類ならではの旨みがギュッと凝縮されていてメチャウマ! チキンスープよりもエビスープのほうが濃厚な味わいでインパクトが強いですね(^^) この旨みを知ったら確実にヤミツキになるでしょう。


04ごはん普通640--201606

ごはんは一般的な茶碗でちょうど一膳分。スープカレーのライスって皿に盛られることが多いけど、茶碗だと左手に持ちながら和食スタイルで食事が出来るのが良いですね。ちなみに奥芝では米や野菜は道産食材を使っているそうです。地産地消にこだわりがあるお店だと安心して食事を楽しめますね(^^)


06奥芝商店1F店内640--201606

1F店内はこんな感じで、学校の教室にあったタイプの机と椅子、手作り感満載のカウンター席や棚などで独特なムードを醸し出しています。奥芝商店は本店も古民家をリノベーションしてたりして、どのお店もレトロで隠れ家的雰囲気が漂っているんですよね。ちなみに2Fもレトロな作りにこだわっているみたいです。


07奥芝商店1Fの昭和的な黒電話やミシン640--201606

電電公社のマークが懐かしいダイヤル式の黒電話。その下には古いミシン。そもそも若い人は電電公社なんてわかんないですよね(^_^;) なんか骨董品屋さんみたいで楽しいなあ。


08奥芝商店1Fの棚にあるコーラ瓶やラジカセなど640--201606

棚の上にのっているスリムなラジカセやコーラ、ファンタ、スプライトの500ml瓶なども昭和レトロって感じで、オジサン的には昔懐かしくてノスタルジックな気分に浸れるのがたまんないです。


09奥芝商店メニュー20160610奥芝商店メニュー20160611奥芝商店マンスリーのスープカリーラーメンPOP20160612奥芝商店6月19日までの標茶フェアーカリー20160613奥芝の基本黒板201606

これまでここのお店に全く足を運んでなかった自分に若干の失望を覚えました(^_^;) スープカレーの味もお店の雰囲気も最高です! エビスープや煮干しスープも今後じっくり味わいたいし、トッピングや辛さの組み合わせで幾通りもの楽しみ方が出来るのも魅力ですね。サラデジャンタルばかり行ってないで、ちょくちょく奥芝商店にも足を運びたいと思います(^^)




 ◆奥芝商店 釧路笑吉◆
 [住 所] 北海道釧路市双葉町11-21
 [電 話] 0154-24-3311
 [営業時間]11:00~15:00(L.O 14:30) 17:30~20:00(L.O 19:30)
       ※日曜日はランチ営業のみ
 [定休日] 毎週月曜日
 [駐車場] あり


奥芝商店 釧路笑吉 やわらかチキンレッグ スープカリー スープカレー

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ