Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市 食いしん坊オヤジの食べ歩き日記 since 2003

オーチャードグラス ビーフシチュー 

01ビーフシチュー640--201606

ニュー阿寒ホテルをチェックアウトしたあと温泉街やオンネトーなどを見て回りたかったのですが、あいにくの悪天候だったのでそんな気分にもなれず(T_T) でもせっかく遠くまで足を延ばしたのでこのまま帰るのももったいない。そんなわけで阿寒横断道路を抜け摩周湖・屈斜路湖方面に向かいました。何年かぶりに訪れたJR川湯温泉駅。現在は無人駅となっている駅舎内で営まれているカフェ、オーチャードグラスで久しぶりにビーフシチューを頂くことに。ライス、サラダが付いてお値段は1,566円。


02ビーフシチュー640--201606

数年ぶりにいただいたここの人気No.1メニュー、相変わらず絶品で感動しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。 いや、大げさじゃなくマジで。手間ひまかけて仕上げたのがよくわかる、クリーミーでコクのあるビーフシチューはまさに老舗の味! これだけのために川湯温泉駅まで足を延ばす人も多いみたいですが、大いに納得のメチャウマさです。何時間もじっくり煮込んだ赤身メインの牛肉はトロトロのやわらかさで、口の中でホロリとほどける食感と凝縮した旨みがたまらん! クルマじゃなかったらワインのお供にしたい味ですね(^^) 一緒に煮込んだジャガイモと人参もホクホク感と甘みが絶妙で、シチューに絡めて食べるとホントにゴージャスな味わい。

こりゃあ長年人気No.1なのも当然だわ(^^♪


03ビーフシチューのサラダ640--201606

シャキシャキで新鮮なサラダにはサウザンアイランド・ドレッシングがかかってます。


04オーチャード・グラス店内640--201606

店内はこんな感じでレトロアメリカンな味わいがあってとってもオシャレです。川湯温泉駅が有人だった頃には駅長室・貴賓室として使用されていたスペースなんだとか。時間が止まったかのようなゆったりとした空気感がたまらないですね。ちなみにこちらの駅長室はかつて昭和天皇が行幸の折りにご休憩されたんだそうです。


05川湯温泉駅640--201606

川湯温泉駅の駅舎は歴史を感じさせる風格のある佇まいが素晴らしいですね。こういうレトロな駅舎は今や非常に貴重な存在です。この建物に入ってすぐのところが待合室、かつて駅長室・貴賓室だった左側がオーチャードグラス、右側には足湯が併設されています。


06川湯温泉駅の左側640--201606

左側のオーチャードグラスを外から見るとこんな感じ。こちらからソフトクリームを購入することが出来ます。ここはビーフシチューだけじゃなくソフトクリームも絶品なんですよね(^^♪


07川湯温泉駅入口640--201606

駅の入口。木製の看板が良い味出しています。


08オーチャード・グラス入口640--201606

オーチャードグラスは入口から既に独特の雰囲気を醸し出していますね。


09川湯温泉駅ホーム640--201606

駅のホーム。ここは普段だと1日に数本の普通列車が、冬になるとSL冬の湿原号が停車します。


10川湯温泉駅ホームと足湯640--201606

鮭を抱えた熊がなんとも愛らしい。実際に熊に出くわしたら恐怖でしかないですけどね(^_^;)


11ホームから見たオーチャード・グラス640--201606

ホーム側から見たオーチャードグラス。店内からのんびりとホームを眺めるのも楽しいし、列車でここのホームに降り立ったなら、ちょっと立ち寄ってコーヒーの1杯も飲みたくなる雰囲気ですね。そういえばせっかく一眼レフを持って行ったのに、ずっと天気が悪くて小雨混じりだったから、結局写メで済ませちまった(^_^;)


12オーチャード・グラスメニュー20160613オーチャード・グラスメニュー20160614オーチャード・グラスメニュー20160615オーチャード・グラスメニュー201606
16オーチャード・グラスメニュー20160617オーチャード・グラスメニュー2016618オーチャード・グラスメニュー20160619オーチャード・グラスメニュー201606
20オーチャード・グラスメニュー20160621オーチャード・グラスメニュー20160622オーチャード・グラスメニュー20160623オーチャード・グラスメニュー201606
24オーチャード・グラスメニュー20160625オーチャード・グラスメニュー201606
26オーチャード・グラスメニュー201606

ハヤシライスやハンバーグなど他の洋食メニューもうまいみたいだけど、いつもビーフシチューばかりだから今度行ったら他のものも食べた見なくちゃなあ。それとソフトクリームも忘れちゃいかん(^^)




 ◆オーチャードグラス◆
 [住 所] 北海道川上郡弟子屈町川湯駅前1丁目1-18 川湯温泉駅舎内
 [電 話] 015-483-3787
 [営業時間]10:00~18:00(ラストオーダー 17:30)
     冬期 10:00~16:00(ラストオーダー15:30)
 [定休日] 毎週火曜日(7月~8月は休まず営業)
 [駐車場] あり


オーチャードグラス ビーフシチュー 川湯温泉駅 旅行 カフェ 喫茶店

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ