Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市 食いしん坊オヤジの食べ歩き日記 since 2003

B&Tカリーカフェ キーマカリーとプレーンナン 

01キーマカリーとナン640--201607

愛国北園通沿いの釧路明輝高校そばにあるB&Tカリーカフェ。 北海道でチェーン展開しているルンビニグループのお店で、本場で修行したネパール人シェフが作る本格派のインド・ネパールカリー専門店です。ランチタイムはかなり混む人気店なので、ちょっと空いている遅めの時間にお邪魔しました。今回いただいたのはここでは初めて注文するキーマカリーとプレーンナン。辛さは10段階の4番。お値段は合計で950円です。


07BTの店内640--201607

店内はこんな感じ。仕切りの向こうに2組ほどお客さんが居たくらいで空いていました。大きなタペストリーとBGMのインド音楽がエスニックなムードを盛り立ててくれます。食事は雰囲気も重要ですよね(^^)


03キーマカリー640--201607

玉ねぎベースのイエローペーストで仕上げた、ひき肉と玉子のキーマカリーはここの人気メニューのひとつ。イエローペーストならではの甘みとコク、たっぷり入っているひき肉の旨みがたまんないです。程良いスパイシーさとまろやかな味わいも良いですね。メニューにはライスに良く合うと書かれていますが、焼き立てのプレーンナンとも相性バッチリです(^^)


02プレーンナン640--201607

B&T名物、本場で修行したシェフが生地から仕込んで、インドから持ち込まれたタンドゥーリ窯で焼き上げたプレーンナン。ごらんのとおりなまらデカいです。バターが効いていて程よく焦げ目が付いたホカホカのナンは、そのまま食べてもとても香ばしくてイケるのですが、キーマカリーをたっぷりのせて食べるとなまら絶品! 素材を厳選した高級なカレーパンのような味わいとでも言えば良いでしょうか。

ちょっと例えが正しいかどうか自信はありませんが(^_^;)


04キーマカリー640--201607

カレーの中にゆで玉子がゴロンと入っているのが、玉子大好きな私にはヒジョーにうれしい(^^) ゆで玉子にキーマカリーを絡めて頬張るのも良し。ゆで玉子とキーマカリーをまとめてナンにのっけて食べるも良し。満足度かなり高いです。一見するとこのボリュームで足りるかな?って思うけど、いざ食べ進めると意外とボリュームがあって腹パンパンになります(^_^;)


05最初に出てくるサラダ640--201607

最初に登場するサラダ。シャキシャキのキャベツたっぷりでうまっ!


06ホットペッパークーポンでサービスのアイス640--201607

ホットペッパーアプリのクーポンで無料サービスのマンゴーアイス。きめが細かくて舌触りの滑らかなちょっと高級感のあるアイスに、程よい甘さのマンゴーソースがかかってて超美味です(^^) スパイスで熱くなった口の中をスーッとクールダウンしてくれます。


10BTメニュー20151211BTメニュー20151212BTメニュー20151213BTメニュー20151214BTメニュー201512
15BTメニュー20151216BTメニュー20151217BTメニュー20151218BTメニュー20151219BTメニュー201512

いつもはちょっとゼイタクなセットメニューを頼んでるけど、単品メニューをじっくりと味わうのも良いものですね。玉ねぎベースのイエローペースト、豆ベースのダルペースト、トマトベースのレッドペースト、札幌スープカリーなど豊富なメニューが揃っているので、単品だとどれを頼むかちょっと迷いますね。


21カレーの効能20BTランチメニュー201512

カレーに使われるスパイスが消化促進や風邪対策、漢方薬としての効果なども期待出来るので、健康に役立つというのもありがたいです。美味しくてヘルシーな本場のインド・ネパールカリー、最高です(^^)




 ◆B&Tカリーカフェ 釧路店◆
 [住 所] 北海道釧路市愛国西1丁目37-17
 [電 話] 0154-36-6696
 [営業時間](平日)11:00~15:00 17:00~22:30(LO 22:00)
      (土日祝)11:00~22:30(LO 22:00)
 [定休日] 年中無休
 [駐車場] あり


B&Tカリーカフェ キーマカリー プレーンナン キーマカレー ナン B&T

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ