Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市 食いしん坊オヤジの食べ歩き日記 since 2003

奥芝商店 釧路笑吉 スープカレー エビスープにチキンレッグのザンギ 

01エビスープ、ザンギ、オクラ、ライス中、辛さ5番640--201607

三十間通りに程近いフクハラ双葉店ちょっと手前にあるスープカレー専門店、奥芝商店 釧路笑吉。奥芝商店といえば札幌のスープカレー店の中でも特に人気の高い名店ですが、昨年1月、釧路にも支店が満を持してオープンしました。今日の昼に行ってきたのですが店内は女性客ばかり。野菜たっぷりでヘルシーなスープカレーは女性にも大人気ですね(^^) 今回いただいたのはエビスープにチキンレッグのザンギ、厚切りベーコントッピング、ライス中盛、辛さが5番。お値段はとてもゼイタクに合計1,600円!


02奥芝の基本黒板640--201606

先月撮った写メ。大きな黒板に基本スタイルの図解説明があるので、初めての利用で注文に迷う時などに非常にわかりやすくなっています。スープはチキンスープ、エビスープ、煮干しスープの中からお好みの一品、メイン具材はチキン、野菜、ジンギスカン、海鮮などの中から選択。トッピングは無料のものが1品で、2品以上だと追加料金がかかるスタイルです。


02エビスープ、ザンギ、オクラ640--201607

ナス、玉ねぎ、人参、大根、ピーマン、カボチャ、キャベツ、しめじ、水菜、そして1品無料トッピングはオクラを選択。野菜がたっぷりでスープカレー店のお手本のような立体的な盛り付けです。彩りが華やかで見た目からも美味しさが伝わってくるかのようです。前回はチキンスープをいただいたのですが、その日は一緒に来た友人が頼んだエビスープをちょっと味見したので、そのうまさは既に確認済み。甲殻類ならではの芳醇な味が口いっぱいに広がり、心地良い香りがスーッと鼻を抜けていきます。辛さ5番からピッキーヌが加わるので、ピリッとスパイシーな刺激と深みがたまんないですね。これなら辛さ6番か7番でもイケるかも。


03エビスープ、ザンギ、オクラ640--201607

オーソドックスなチキンレッグも十分うまいけど、ザンギにすると皮はサクサク、肉は中まで醤油ベースの味がしみ込んでいて、インパクトが強い濃い目の味になっているのが魅力的です。スパイシーなスープがしみたこのザンギでキンキンに冷えたビールが飲みたくなりますね(^_^;) トッピングの厚切りベーコンも塩コショウでこんがり香ばしく焼き上げてあって、噛みしめるとバラベーコンならではのジュワーッとジューシーな旨みがたまりません。野菜がどっさり入っているのもうれしいですね。ほんのり甘いカボチャや人参、スープが良くしみた大根、ネバトロなオクラなど、どの野菜もメチャウマです。


06奥芝商店1F店内640--201606

前回撮った店内。学校の教室にあったタイプの机と椅子、手作り感満載のカウンター席や棚などで独特なムードを醸し出しています。奥芝商店は本店も古民家をリノベーションしてたりして、どのお店もレトロで隠れ家的雰囲気が漂っているんですよね。ちなみに2Fもレトロな作りにこだわっているみたいです。


07奥芝商店1Fの昭和的な黒電話やミシン640--201606

電電公社のマークが懐かしいダイヤル式の黒電話。その下には古いミシン。そもそも若い人は電電公社なんてわかんないですよね(^_^;) なんか骨董品屋さんみたいで楽しいなあ。


08奥芝商店1Fの棚にあるコーラ瓶やラジカセなど640--201606

棚の上にのっているスリムなラジカセやコーラ、ファンタ、スプライトの500ml瓶なども昭和レトロって感じで、オジサン的には昔懐かしくてノスタルジックな気分に浸れるのがたまんないです。


05奥芝商店メニュー20160706奥芝商店メニュー20160713奥芝の基本黒板201606

今回は腹ペコだったからちょっとガッツリ食らおうと、トッピングやライスの増量などでトータル1,600円もかかっちゃいました(^_^;) が、普段ならそこまでしなくても、ノーマルな1,000円のチキンレッグや1,100円のザンギあたりで十分満足出来ると思います。今度ゼイタクしたい時には海鮮でも頼もうかな。




 ◆奥芝商店 釧路笑吉◆
 [住 所] 北海道釧路市双葉町11-21
 [電 話] 0154-24-3311
 [営業時間]11:00~15:00(L.O 14:30) 17:30~20:00(L.O 19:30)
       ※日曜日はランチ営業のみ
 [定休日] 毎週月曜日
 [駐車場] あり


奥芝商店 釧路笑吉 チキンレッグ ザンギ エビスープ スープカレー

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ