Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市に住むオッサンの食べ歩き日記 since 2003

そば処 頓化苑 寿庵 カツカレー南そば 

01カツカレー南640--201607

JR釧路駅から車で約5分。釧路ガスから程近い国道38号線沿い、中央小学校(旧 寿小学校)グラウンドの近くにあるそば処 頓化苑 寿庵(とんけしえん じゅあん)。何年か前に食べた阿寒もみじスープカレー風そばはまだあるのか気になって久しぶりに行ってきましたが、残念ながら既にメニューからは消えていました(T_T) それでもカレーの味が欲しい気分だったので、今回はカツカレー南を注文。お値段は950円です。

基本的には冷たいそばが大好きで、ごくまれに温かいほうを頼むことがあっても、親子そばとか種込みそばみたいな、だしが効いてて具だくさんなタイプが好みなので、カレー南を頼むなんてこれまでの人生の中で2回ほどしかありませんでした(^_^;) なので今回の注文は本当にレアなケースです。


02カツカレー南640--201607

深みのある丼にカレー南そばがたっぷり。その上に分厚いロースとんかつがデーンとのってて、見るからになまらボリューミーです。ヒリヒリとスパイシーな刺激を含むカレー味のつゆは、ほんのりかつおだしが香るあっさり和風な味わい。親鶏も入っていて旨みたっぷりの絶品つゆです。のどごしの良い真っ白な更科そばにとろみのあるつゆがよく絡んで相性バッチリ! カツにもしっかりとつゆがしみ込んでなまらうまっ(^^♪ ガッツリ食らいたい方ならライスも頼んで、即席カツカレー丼みたいな楽しみ方をするのも良いですね。


寿庵メニュー201607-01寿庵メニュー201607-02寿庵メニュー201607-03寿庵メニュー201607-04寿庵メニュー201607-05
寿庵メニュー201607-06寿庵メニュー201607-07寿庵メニュー201607-08

スープカレー風そばが無くなってたのは残念ですが、カツカレー南そばが思いのほか美味しくて大満足です。全体的にリーズナブルなメニューが多いので、相変わらず人気が高いお店なのも再確認出来ました。他にもセットメニューなどが気になったので、また行ってみたいと思います。




 ◆そば処 頓化苑 寿庵◆
 [住 所] 北海道釧路市寿1-3-17
 [電 話] 0154-22-2679
 [営業時間]11:00〜20:30
 [定休日] 毎週月曜日
 [駐車場] あり


そば処 頓化苑 寿庵 カツカレー南 カレー南

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ