Hideの「何をゆう~早見優~」@釧路食遊記

北海道釧路市に住むオッサンの食べ歩き日記 since 2003

ウチで作ったトマトとツナと梅の冷製パスタ 

01トマトとツナと梅の冷製パスタin自宅640--201607

今日の夕食。本当はぶっかけうどんかそうめんでも食べようと思ってたんですが、ふと気が変わって冷製パスタにしてみました。クックパッドのレシピを参考に作ってみたトマトとツナと梅の冷製パスタです。


まず鍋でたっぷりのお湯を沸騰させたらスパゲティを2束(200g)投入。塩もササッと適当に入れます。茹でてる間にお好みの量のめんつゆを用意。ごま油とおろし生姜を加えて混ぜ合わせます。スパゲティが茹で上がったらザルに移して冷水で水洗い、しっかり水切りします。スパゲティを皿に盛り付けてから用意しといためんつゆをかけ、油切りしたツナ、種を取って刻んだ梅、食べやすく切ったトマトをのせて、さっと刻みパセリを振りかけて完成。あとは好きなように混ぜ混ぜしてツルツルッといただきます。

初めて作ったけどこれはなまらハマる! さっぱりとしてるからいくらでもイケる感じです。めんつゆやカットしたトマトはあらかじめ冷蔵庫で冷やしておくと更に美味しく仕上がりますね。和風味だから万能ねぎを使っても良いし、ツナの代わりに納豆を入れてもうまそう。今回はスパゲティを使ったけど、そうめんみたいな極細パスタのカペッリーニを使うのが理想的でしょうね。麺はパスタに限らずそうめん、ひやむぎ、うどん、ラーメンを使ってもOKかと思われます。

なまら気に入ったのでこの夏にあと何度か作ろうと思います(^^)

トマトとツナと梅の冷製パスタ 冷製パスタ パスタ スパゲティ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Comment

Add your comment

アクセスランキング ブログパーツ